多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こどもちゃれんじ 1年間のまとめ

昨年の4月から
「こどもちゃれんじ(ほっぷ)」を
海外受講しました。


2月の末に3月号が届き
とりあえず1年分全ての教材を使ったので
簡単に感想等を書いてみたいと思います。


息子は息子のために
毎月、本やおもちゃが届くのを楽しみにしています。


DVDや本の中で
これから先数ヶ月分の教材の宣伝が
巧みに入るので
息子の先のものに対する期待は
毎月膨らむばかりです。



ただこちらでは見ることができない
しまじろうの番組や映画の宣伝には
反応されると
私がちょっと困ってしまいますが・・・



教材のレベルは息子にはちょうど良かったです。
他のワークブックは中々やる気にならない息子でも
こどもちゃれんじの
カラフルなワークブックは
わりとスムーズにやっていました。
(もちろん、内容の好き嫌いはありますが・・・)



2ヶ月に一度ついてくるDVDは
宣伝が多いこととキャラクターが
突然日本語以外であいさつすることを除けば
よく出来ていると思います。



でも、とてもわかりやすい内容のせいか
そんなに何度も見たくなる内容ではなく
1枚のDVDにつき数回見た程度です。


でも、また突然見たくなることもあるかと
DVDの棚に置いてあります。


DVDや絵本から日本の行事や習慣を
学べるのは、とてもいいです。


この1年間は
「ひらがなの読み」がメインでした。
この1年間で息子は大分ひらがなが
読めるようになりました。


ただ、ひらがなを読めるようにするために
他にもいろいろな取り組みをしたので
「こどもちゃれんじ」をやったから
ひらがなが読めるようになったとは
正直、言い切れないです。
きっかけにはなったと思います。



カナダでの受講料は高いです。
2013年度分は53,320円です。
日本で購入する倍以上です。


その他の通信教育の資料も請求してみましたが
結論としては
次年度も「こどもちゃれんじ」を
続けることにしました。



息子が気に入っているというのが1番の理由です。
そして、バランスよく日本語、日本の習慣を
学ぶ手助けをしてくれるというのが
もう一つの理由です。



この記事の中に書いたとおり
私自身、
全てに満足しているわけではありません。
でも、私も教材の使い方を
もっと工夫できる部分もあると思うので
次の学年も
もったいない買い物してしまった・・・と
思わなくていいように
息子と一緒に楽しんで
「こどもちゃれんじ」を受講しようと思います。



更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/03/02 13:18 ] 習い事 | TB(0) | CM(10)
もうすこし先の未来に、と思っているのですが、こどもチャレンジが気になっていたところでした。私自身が日本の習慣があいまいになっていたり、忘れていたりするので、日本語だけでなく日本の習慣を学べるようになっているのはとてもよさそうですね。

問題は私が過去に進研ゼミを挫折したことがあるので、子供が興味を持っても母さんが挫折しそうなことでしょうか(笑)
[ 2013/03/04 17:52 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして。。私も男の子がいます。まだ 2ヶ月なんですが、、、同じ様に多言語の環境なので、興味深く読ませていただきました。今まで 育児とは全くの別世界だったので、ブログなどを読んで勉強しているとこです。私も子供には 日本語を話せる様になって欲しいし、本も読める様になって欲しい。と思っているので、教えないと!!でも、どうやって? 今はまだ小さいので とにかく日本語で 実況中継。くらいしかしていません。歌ももっと歌ってあげないと。など、とにかく いろいろ参考にさせていただきたいとおもいました!  私も頑張ろう!とやる気がでました。ありがとうございました。
[ 2013/03/06 00:08 ] [ 編集 ]
しまじろうは、うちの子も好きです。
私はケチなので、オークションで、使われなかったワークを落札して、毎月渡してきました。(笑)
「しまじろうやりたい!」と自分から言います。

来年は小学生用の通信教育をとろうかと考えています。Z会なども資料をとりよせてみるか、とも考えていますが、キャラにくいつきがいいのなら、このままベネッセさんでいくかあ、とも。
[ 2013/03/08 04:34 ] [ 編集 ]
Re: うららさん
私もこどもちゃれんじを通して、「そういえばこんな習慣や行事があったな」というようなことに気づかされることがあります。自分で毎月カリキュラムを考えてとなると大変なので、やっぱりこういう毎月届くものはいいなと思います。

私も子供のころは通信教育挫折しています。
でも、自分でお金を払ってみると何とか息子には使ってもらわなくてはと必死です(笑)
[ 2013/03/09 22:36 ] [ 編集 ]
Re: いもむしさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
2ヶ月の息子さんがいらっしゃるんですね。これからの成長が楽しみですね。
私も息子が生まれるまでは、育児とは別世界、子供と関わることもほとんどありませんでしたよ。

どんな環境にいても、やっぱり日本語を話せるようになってほしいですよね。
息子の言語の発達には、日々、頭を悩ませています。
いもむしさんにやる気が出たと言ってもらえて、私もまた頑張ろうと思えました。
ありがとうございます。
またブログに遊びにきてくださいね!
[ 2013/03/09 22:41 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
以前、何回かコメントいただいた事もあるんですが、ブログ引越しやタイトル変わったりで、もう忘れてますね?!
私も、やっぱチャレンジを一番利用しました。
ウチはヤフオクで一年分の本とDvd落札したので、付録の楽しみがなかったんだけど。
日本の行事の紹介が多くて良かったなぁ。
[ 2013/03/09 22:48 ] [ 編集 ]
Re: ポンさん
ポンさん、お久しぶりです。
覚えていますよ!Reading Eggsをブログで紹介されていましたよね。息子は今もちょこちょこ利用しています。
私も今年度分を買う前までは、ヤフオクを利用していました。

でも、うちは補習校等に通わせる予定がないので、
ワークとかも利用したかったので、自分で買うことにしました。

またポンさんのブログにも遊びに行きますね。
これからもよろしくお願いします!
[ 2013/03/09 22:52 ] [ 編集 ]
Re: 雪月花うさぎさん
ワークもオークションで落札できるんですね。
私も昨年度までは、絵本とDVDはオークションで落札していました。

今の息子の年齢だと、キャラクターやおもちゃに惹かれて
やる気を出していますが
小学生用のとなると、また選択が難しくなりますよね。
うちは、まだ小学生用の講座を受講するまでは2年あるので
雪月花うさぎさんの選択の過程等を参考にさせてもらえればうれしいです!
[ 2013/03/09 22:56 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
タイムリーです。
あとで、メッセージ送るので、見てください。
[ 2013/03/14 06:27 ] [ 編集 ]
Re: ルブさん
メッセージ確認して返信しました!
よろしくお願いします。
[ 2013/03/14 07:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



