多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4歳6ヶ月の言語状況

息子の4歳半の言語状況のまとめです。


これまでは、
日本語と英語は同じようなレベルで
両言語共に歳相応の発達をしていました。


今も日本語、英語共によく話しますが
以前は一人遊びのときは日本語の割合が多かったのが
最近は、英語を話しているときが多いと思います。
ただ、日本のおもちゃ(プラレール等)で遊んでいるときは
日本語で話しているときもあります。


一人遊びのときに
一人何役にもなって遊んでいる姿は
微笑ましいです。


やはり英語のほうが
毎日プリスクールに通っているので
子供らしい表現が身についているような気がします。


英語はすらすらと長い文章で話しますが
不規則動詞の活用にたまに間違いがあったりします。
例えば、I won.と言うところを I winedと言うなどです。


日本語は子供と話す機会が
ほとんどないので
本に出てくるような詩的な表現が
随分身についているような気がします。


例えば、果物のキウイを見て
(南国の果物だから)
「夏を感じるね」と言ったりします。


英語が随分強くなってきたので
日本語の会話能力はあまり伸びていないのでは?と
少し心配しましたが
初対面の日本人の方から
(息子の年齢で)
「こんなに日本語をしっかり話せる子に
会ったことがない」と言われて
安心することができました。


さて、フランス語ですが
言われたことは理解して行動ができるようです。

音楽教室の先生は
随分、息子のフランス語が上手になったと言っていました。

フランス語の歌を口ずさむことが増えました。


先日、フランス語でのお話会に行きました。
(絵本の読み聞かせではなく
一人芝居のようなものでした。)


絵本や映像がないので
息子は退屈してしまうのではないかと
思いましたが、30分以上しっかり聞いていました。
そして、それなりに反応していたので
話も大体理解していたようです。


会話は必要なことは伝えられると思いますが
英語や日本語のような
細かい表現はまだ難しいようです。


フランス語で言いたいのに
言えない言葉は
英語をものすごくフランス語風に
言っています。
(本人が意識しているかは不明ですが)


スペイン語は
相変わらずテレビを見たり
パパが誰かと話しているのを聞いたりの
インプットはありますが
特に取り組みはしていません。
息子は自らスペイン語で数を数えるは
よく聞こえてきます。


息子は特に何語を話すのが好き
嫌いということはないようです。
話し相手が話せる言語を選んで話しています。



各言語の読み書きについては
また別の機会に記事にしたいと思います。


更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児
(2001/06/26)
サリー ウォード、Sally Ward 他

商品詳細を見る
息子の言葉の発達の手助けをするために、参考にしています。
関連記事
[ 2013/03/15 12:07 ] 言葉の発達 | TB(0) | CM(2)
「夏を感じるね」は、すばらしい。教養豊かな大人の男!

うちの子は、3歳の頃のことですが、どこで覚えたのか「○○ですの」「○○しましたの」調をよく口にしていて、私も面白がって調子を合わせていたのです。そしたら、日本帰国中に、お店やテーマパークのお姉さん達にもその調子で話すので、ちょっと慌てました。(笑)
[ 2013/03/16 22:42 ] [ 編集 ]
Re: 雪月花うさぎさん
子供って、いったいどこで覚えたの?っていうようなことを、突然言うのでおもしろいですよね。
娘さんのマダム調かわいいですね。
くすっと笑ってしまいました。
でも、確かに3歳の子に、突然、そんな風に話しかけられたら慌ててしまうかもしれないです(笑)
[ 2013/03/18 08:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



