多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4歳男子と台所育児

息子:4歳7ヶ月


しばらく記事にしていませんでしたが
台所育児を続けています。




一時、停滞していた時期もあったのですが
昨年の12月頃に
プリスクールのお友達と
親子でお料理教室に参加してから
息子のやる気が復活しました。


息子がナイフや包丁を使うときには
まだまだ目が離せませんし
私のほうが息子が指を切らないかと
ものすごく緊張します。


相変わらず
自分ひとりで作ったほうが
早くできるということも多いです。


でも、息子は少しずつ戦力になってきています。


例えば、先日、ハヤシライスを作ったときのことです。


私が材料を切っている間に
息子がトマトを摩り下ろしてくれました。


以前は息子が何かしているときは
私はじっと見ていないといけませんでしたが
作業を分担できるようになったので
とても嬉しいです。


息子には
「息子が一緒に作ってくれると
料理がおいしくなるね!」等々
やる気がでるような語りかけを
続けています。


息子は得意になって

「ママだけが作ったのは
おいしくないからね~」

なんて憎たらしいことまで
言うようになりました(汗)


息子が一人で
食事の準備をできるようになるまでは
細々とでも
続けていきたいと思います。






更新の励みになります。
1クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村




関連記事
[ 2013/03/28 12:05 ] 台所育児 | TB(0) | CM(2)
あぁ、チョロさん、続けていらっしゃるんですね、さすがです。私は、すっかり忘れていました。娘は、次々に何かをさせないとうるさいので、これやらせる間に、私があれやって、これは一緒にやって、、と段取りが面倒で、、忘れまくってますー。
[ 2013/03/28 23:06 ] [ 編集 ]
Re: ものぐさハハさん
そうなんです、地味に続けているんですよ。
うちの息子も、次々に何かしたいと言ったり
あまりやらせなくないことでもやりたいと言ったりするので大変です。
私からは、時間に余裕のあるときにお願いすることにしています。
[ 2013/03/29 15:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



