多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春に読んで体験する絵本

少し前まで
雪が残っていると思っていたのに
ここ数日は連日25度越え。

春を飛び越えて
何だか夏のようです。

暖かくなったので
外で長時間遊べるようになりました。


そんな時期には
まずこの本を読みます。

ぼく、だんごむし (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)ぼく、だんごむし (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)
(2005/04/15)
得田 之久

商品詳細を見る



そして
息子は「だんごむしと友達になった」
と言って
真剣にだんごむしと遊んでいます。


DSCF8125.jpg

とりあえず、丸めてみます。

DSCF8127.jpg

そして手の上を歩かせます。

ママもと言って
私の手にものせます。


だんごむしを
道に戻して
息子は道路にへばりついて
しばらくの間観察していました。


それから

すみれとあり (かがくのとも傑作集 どきどきしぜん)すみれとあり (かがくのとも傑作集 どきどきしぜん)
(2002/03/15)
矢間 芳子

商品詳細を見る


この本を読むと
ありの観察をしたくなります。

息子はよく
ありの観察もしています。


だんごむしやありは好きでも
息子は蜘蛛や蜂は苦手です。


そして

たんぽぽ (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)たんぽぽ (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)
(1976/04/01)
平山 和子

商品詳細を見る



「たんぽぽ」を読んで
道端にたくさん生えている
たんぽぽで遊んでいます。


日本の絵本を読むと
ときどき
日本にあって
カナダにないものがありますが
だんごむしも
ありもすみれも
そしてたんぽぽも
カナダにもたくさんあるので
これらの絵本は毎年この時期になると
とても役に立っています。


更新の励みになります。
1クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/05/06 13:26 ] 日本語絵本 | TB(0) | CM(2)
良いですね。
季節にあった絵本、良いですね。
以前も「たんぽぽ」の記事があったような。。。
ちょっと日本で気になって、見てたんですが、平山和子作なんですね。見習います!
[ 2013/05/16 05:27 ] [ 編集 ]
Re: ルブさん
そうなんです!
毎年、たんぽぽの季節になると読む絵本なので
昨年も記事にしていると思います。

平山和子さんの絵は本物に忠実なところが大好きなんです。

その日に見たものや体験したことを寝る前に絵本で読むと
かなり息子の興味を引きつけることができますよ。
[ 2013/05/17 10:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



