多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本語絵本、初自力読み!

息子:4歳9ヶ月



本日、ひょんなことから
息子は、お友達家族と
「だるまさんがころんだ」をして遊びました。


夜、お風呂の最中、そして夜寝る前まで
「だるまさんがころんだ」を連呼して
私の動きを監視?していました(笑)


そして、そんな息子に
「ところでだるまさんって何かわかる?」
と聞いたところ

「息子の絵本にあるでしょ~」との答えが・・・


もうしばらく読んでいなかったので
覚えていないと思っていたのですが
「だるまさんシリーズ」を覚えていたようで
びっくりしました。






そして3冊のうちの
2冊目に読んだ
「だるまさんの」は




息子が全部自分で
音読することができました!


たぶん
絵本を全部自分で読めたのは
初めてです。


これをきっかけに
自分で読む楽しさにも
気がついてくれればいいなぁと思います。


もちろん
息子と一緒に絵本を読む時間は
私にとっても楽しみなので
息子が読めるようになっても
私が息子のために読むのも続けようと
思っています。


更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

関連記事
[ 2013/05/28 11:53 ] 日本語絵本 | TB(0) | CM(8)
おめでとうございます〜
自力で読めるとは、ひらがな読めるってことですよね、す、すごい〜!おめでとうございます。これはお母さん嬉しいですよね。うちにもこのだるまシリーズの絵本があるのですが、これを自力で読めるようになるなんてもちろんまだまだ想像がつかないです。

だるまさんがころんだ、を連呼してお母さんの動きを監視しているなんて、かわいい〜。
[ 2013/05/31 04:41 ] [ 編集 ]
うれしいね!
子供が自分で読み始めた時ってうれしいよね!
私なんかビデオ撮ってしまったくらい。
[ 2013/06/01 09:38 ] [ 編集 ]
Re: うららさん
ありがとうございます!
うちの息子は、ひらがなの読みを随分前から始めていたのに
中々興味を持ってもらえなかったので、やっとここまできたかという感じです。

「だるまさんがころんだ」のように、私が子供のときからある遊びに興味を持ってくれるのはうれしいです。
[ 2013/06/07 11:04 ] [ 編集 ]
Re: ポンさん
ありがとうございます!
おっ、ビデオを撮るのはいいですね。
今度は撮影してみたいと思います。
[ 2013/06/07 11:05 ] [ 編集 ]
お~~すごいですね!! 私も初自力読みを記録しておけばよかった!! もう読めるだろうということで、絵本でない、易しい本を毎日少しずつ読ませて完読した、というのは覚えていますが、それよりもっと前に易しい絵本を読ませてみれば一人で読めたのかもしれない・・・といまさらながら思います。あせらずじっくりというチョロさんの姿勢を私も見習いたいです。
[ 2013/06/07 21:08 ] [ 編集 ]
おおー!
やっぱり、目にするものが日本語だらけの環境と、そちらの環境とでは違うはず。

としたら、日本にいる子たちと変わらないペースで自力読みできるようになったのは、チョロさんの働きかけのおかげ♪

息子くん、いいお母さんでよかったね~♪

日本語でも読めるようになると、楽しみが広がりますね(^^)
[ 2013/06/08 23:52 ] [ 編集 ]
Re: 平川郁世さん
うちの息子は、まだ自分で読むよりも私に読んでほしいようなので、ひらがなが少し読めるようになってきたころからは、絵本のタイトルを私が指をさしながら読んでもらうことにしていました。読みは本当にゆっくりのペースでやっています。
春香ちゃんは、もう自分でどんどん読めるようになっているんですよね!すばらしい。私も息子にそうなってほしいです。
[ 2013/06/09 19:06 ] [ 編集 ]
Re: Cassisさん
ありがとうございます!
いいお母さんかどうかは、かなり疑問ですが(汗)

毎日、少しずつでも日本語で絵本を読んだり、こどもちゃれんじをやってきた成果がでてきました。
これからもコツコツと続けていきたいと思います!
[ 2013/06/09 19:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



