多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マルチリンガル予定表 夏編

息子が通っている
音楽教室(フランス語)は
先週から夏休みに入り


英語、フランス語のバイリンガル・プリスクール
(英語が強め)も残すところ1週間となりました。


と言うわけで
この夏の息子のマルチリンガル予定表です。


夏休み前半(4週間)は
平日朝9時から午後4時まで
サマーキャンプに参加します。

基本はフランス語ですが
キャンプリーダーは全員バイリンガルだそうです。


このキャンプは
運動と遊びがメインなので
とにかく楽しんできてくれるのが第1目的で
フランス語が伸びればさらに良しと思ってます。


夏休み中盤(3週間ほど)は
基本的には自由に過ごす予定です。
でも、夏はアクティビティがたくさんあるので
なるべく親子で
英語、フランス語バランスよく参加しようと思っています。


サマーキャンプの間は
習字のお稽古はお休みしますが
この期間は週に1度お稽古がある予定です。


夏休み後半(3週間ほど)は
日本へ帰国します。
息子は日本行きをとても楽しみにしているので
期待に沿えるような旅にしたいです。


日本語よりも
英語が強くなって初の日本になります。
でも、日本語強化というよりは
ただただ日本が好き
また行きたい!という気持ちになって
帰ってこれるようにしたいと思っています。


言葉以外の面では
9月からフルタイムで行く
プレスクールに備えての体力づくりを考えています。

外遊びと自転車と水泳です。

昨年はサマーキャンプに1週間参加した後に
肺炎になってしまったので
今年はとにかく
元気に夏を過ごせるように注意したいと思います。


更新の励みになります。
1クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2013/06/14 15:45 ] 習い事 | TB(0) | CM(4)
夏休みって長いのね。
でも、最後に日本行きが待ってたら、楽しみですね♪
どんな事されるんですか?行くんですか?
食べるんですか?遠くからでも、息子くんの写真アップしてください。

習い事か・・・水泳させたいなぁと思ってるんですが、まだ早いんでしょうかね?
どのタイミングで始めたらいいのかな?まだオムツしてるし。

良い夏休みを!!
[ 2013/06/21 01:57 ] [ 編集 ]
Re: Lubuさん
日本に比べるとものすごく夏休みが長いですよね。
でも、サマーキャンプ等があるので
結局、子供たちはほとんど家にはいないのかもしれませんが・・・

日本は滞在期間が短いので
基本的には実家でのんびりとしようと思っています。
私的には北海道の食べ物を満喫したいです。

水泳は息子君ぐらいの年齢なら、習い始められると思いますよ~。
ちなみに我が家は、水泳は習わせないで親が教えることにしています。

[ 2013/06/21 18:53 ] [ 編集 ]
チョロさん、こんにちは。
えっ、北海道出身なんですか?
美味しい国から来られたんですね~。

そっか、水泳教えるってのもありですね。
学生の頃、なんちゃって水泳部だったので、来年からでもやってみようかな。
最近、頭を濡らすことを嫌がるようになったので、余計に泳ぐことが好きになって欲しいなぁと思うようになったのです。
[ 2013/06/22 04:49 ] [ 編集 ]
Re: Lubuさん
はい、雪国を渡り歩いています(笑)

プールに入るようになってから
シャンプーのとき等にあまり嫌がらなくなりましたよ。
まだ、ライフジャケットなしでは泳がせていませんが
息子は泳ぐのが好きみたいです。
[ 2013/06/24 11:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



