多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本語のワークブックで困ること

昨年の4月から
「こどもちゃれんじ」の
海外受講をしています。


今年の4月からは
キッズワークプラスという
オプション教材も購入しています。


どうしてかというと
「こどもちゃれんじ」についてくる
ワークブックはページが少なくて
私たちは1日に2課題することに決めているので
1週間もしないうちに終わってしまうのです。


だいたいの問題は
問題なく答えることができる息子ですが
ちょっと困ることがあります。


写真はえを見て正しい言葉を
答える問題です。

DSCF8242.jpg



「へ」と「ぺ」を確認する問題で

「はんぺん」と「はんへん」
どちらが正しいか答えます。




日本食を頻繁に食べている我が家ですが
「てんぷら」はたまに食べることはあっても
「はんぺん」が食卓に上がることはありません。


冬にはおでんをしないとなぁ・・・


と言うのは置いておきまして


こういう風に
私が普段は使わない言葉も出てくるところが
「こどもちゃれんじ」をやっていて
面白いと思うところでもあります。


更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/06/14 16:08 ] 言葉の発達 | TB(0) | CM(2)
はんぺん...よくわかります。そういうのって、色々でてくるんですよね。

うちも、通信をどうするか迷っています。確かに「ちゃれんじ」は、ワークがすぐ終わってしまうところがありますよね。ドラゼミかZ会も資料を取り寄せてみましたが、ちゃれんじは月刊雑誌記事もあるからいいな、と思います。学研の「科学」と「学習」が事実上廃刊になっているので、なにか読み物もあったらいいですしね。

息子ちゃん、夏休みの予定もばっちりなんですね。うちは、行き当たりばったりで、今の毎日で精一杯で。夏休みはもうすぐなのに..
[ 2013/06/14 22:07 ] [ 編集 ]
Re: 雪月花うさぎさん
日本に住んでいないと分らないことが、これからけっこう多くなってきそうですよね。

昨年末ぐらいから家庭学習を定着させようとしているので
「こどもちゃれんじ」のオプションワークは、海外受講だと値段がちょっと高めですが
オールカラーで慣れ親しんでいるしまじろうが出てきて、息子も他のワークブックをするよりは
モチベーションがあがるみたいなので購入して良かったと思ってます。
学研の「学習」と「科学」ってもうないんですね。私、子供のときに読んでましたよ。

夏休み、本当はもう少しサマーキャンプを減らして、自由に楽しむ時間を増やしたかったのですが
私も仕事があるので、せめて息子が興味がありそうなキャンプを選びました。
雪月花うさぎさん達も楽しい夏休みになるといいですね!

[ 2013/06/15 11:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



