多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

英語の読み書き

息子:4歳10ヶ月


今、息子の第1言語と言えるのは
「英語」だと思います。
独り言や寝言はたいてい英語で言います。


プリスクールも英仏バイリンガルですが
どちらかと言えば英語のほうが強い学校なので
一日の中でも英語を使っている時間が
他の言語に比べて長いと思います。


アルファベットの読み書きは
昨年の9月からプリスクールで今まで
がっちり習ったようなので
ほぼ出来るみたいです。



ただ単語を読むとなると
まだまだです。


プリスクールで
「Ryming Words (韻を踏む言葉)」を習って
どうも息子が気に入ったようだったので
こんな本を買ってみました。

「Phonics Readers」



12冊セットの本で
どの話も動物が主人公です。

そして12冊の話が少しですが関わりがあります。
同じキャラクターがでてきます。


タイトルになっている文の
繰り返しが多いので
飽きてしまうかな?とも思ったのですが


うちの息子は、冗談が大好きなので
ギャグの混ざったような話を
とても気に入りました。

英語絵本では
久しぶりにもう1回読んでと
お願いされました。


何度か繰り返して読んでいるうちに

「Fox on a box」とか
「Fat cat」等は読めるようになったみたいです。

9月から学校がフランス語環境になるので
英語の読み書きはどうしようか悩んでいるところですが
とりあえず読みは引き続き絵本からと考えています。


更新の励みになります。
1クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/06/20 07:04 ] 言葉の発達 | TB(0) | CM(4)
そっか!
今は英語優勢でも、ここから環境が変わるんですね!そっか~。

自力で本が読めて楽しめるところまではもっていきたいところですね(;^^A
英語は自宅取り組みってことになるのかなあ?
チョロさん、やることいっぱいだ~(^^;)

この本、面白そう♪
[ 2013/06/20 22:23 ] [ 編集 ]
フランス語オンリーの学校なんですか?カナダは、イマージョン教育?バイリンガル環境の学校ばかりかと思っていました。
ちなみにバイリンガルは、ボケにくいというカナダでの研究発表がありましたよね。でも、ボケてしまうと、第二言語の方は消えてしまいがちとの研究も。。^^;
カナダは、バイリンガル研究が盛んで面白いです。
[ 2013/06/20 23:00 ] [ 編集 ]
Re: Cassisさん
そうなんです、9月からがらっと環境が変わるんです!

こちらの英語系の人でフランス語の学校に通った人たちは
英語は友達と話したりするから大丈夫だよと言っていますが
いつも本当にそれだけで大丈夫なのかな?とバイリンガル環境で育っていない私はいつも思います。

息子がフランス語でペラペラ話始めたときに
パパが折れないで英語で話し続けられるかどうかにかかってます。

絵本、おすすめです!



[ 2013/06/21 18:41 ] [ 編集 ]
Re: ものぐさハハさん
うちの息子の学校は、プレスクールはフランス語だけです。
私たちの住んでいる場所はカナダでも特殊な場所なのです。

小学校1年生は、週に45分英語の授業があるらしいですが
第二言語としての英語の授業で、英語を知らないことを前提にした授業らしいので
小学校の間の英語の授業には全く期待できないのです。

バイリンガルはボケにくいというのは知りませんでした。
息子のことよりも私や旦那がボケたことを想像して
何だか心配になってきました。やっぱり息子には日本語もスペイン語もわかってもらわないと(笑)
[ 2013/06/21 18:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



