多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

わらべ歌、手遊び~まだ間に合うかな? 

まだ息子が赤ちゃんだったころに
私は息子と
わらべ歌を歌ったり
手遊びをして遊ぼう!と
気合を入れて
何冊か本を購入しました・・・











本の中には、私がすっかり忘れていたものや
全く知らないわらべ歌がいっぱいでした。


この歳になって
新しいレパートリーを増やすのは
けっこう大変で
楽譜を見ながら歌ってみても
あまりしっくりこなくて
結局、息子と遊ばないまま
終わってしまったものもありました。



この数週間、仕事が忙しかったので
週に2回、午前中にベビーシッターさんに
来てもらっていました。


息子がシッターさんに
「アルプス一万尺」、「やまびこごっこ」
「さよならあんころもち」等々
いろいろな歌や遊びを教えてもらって
とても楽しそうにしていました。


昨日でとりあえずシッターさんに来てもらうのは
最後だったので
「アルプス一万尺」をビデオに撮らせてもらいました。


その夜、私が「やまびこごっこ」を思い出せずに
息子に「あのやまびこの歌」どんな歌だったっけ?と
尋ねると

「ビデオに撮らないとだめだね~」と
言われてしまいました。


その後、何とか思い出して
二人でやることができて
息子に「上手だね~」とほめられました(笑)




今さらながら
私も息子との時間に
こういう遊びを
もう少し取り入れていこうと
思っています。



台所育児にぴったりの
わらべうた



この歌を歌いながら
なべを混ぜていると息子が近づいてきます。


更新の励みになります。
1クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

関連記事
[ 2013/06/21 19:31 ] 言葉の発達 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



