多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小言と勉強だけじゃ伸びるわけがない!

息子:4歳11ヶ月


2週間ほど前から
息子はサマースクール (Day Camp)に通っています。
9時から16時か17時までです。



一日中、家の外にいると
日本語に触れる時間は
かなり限られてきます。


その限られたなかで
息子が私から聞く日本語は
小言や指示が多い・・・
それから、テレビやDVDを見る前にやる
約束になっているワークブックも日本語。


かたやサマースクール(英語、フランス語)は
一日中、ゲームをしたりスポーツしたりと
楽しいこと目白押し!


ほぼ毎日日本語の絵本を読んでいますが
どう考えてもあまり楽しくない
(ワークは苦痛ではないと思うのですが・・・)
日本語が多くなってしまっているので
ここでちょっと風向きを変えよう!と
息子と一緒に日本語のアニメを見ることにしました。


いつもだったら
教育的要素とか
いろいろ考えて選んでしまうのですが
今回は息子が面白いと思うこと優先で
選びました。


と言うことで選んだのが
「忍たま乱太郎」です。


息子は忍者が大好きなので
見事にはまりました!



テレビを見ていないときも
「忍たま乱太郎」のストーリーを思い出しては
ゲラゲラ笑ったり
「何で〇×は△〇をしたの?」等
会話もはずんでいます。


テレビやDVDは
ほぼ英語で見ていたので
少し日本語時間を増やせそうです。


けれども息子一人で見ては
効果が半減だと思うので
しばらくは時間を作って
息子と一緒に「忍たま乱太郎」を見ることに
したいと思います。


更新の励みになります。
1クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/07/10 05:21 ] 語りかけ育児 | TB(0) | CM(4)
楽しいことがあると、言葉が伸びる!わかりますわかります。ウチも英語で新しい遊びや新しいおもちゃが増えるたびに、英語の発話が増えました。チョロさんちとは言語が逆ですが。w
一緒にビデオを見る時間、大事ですよねぇ。と言いつつも、家事の間の子守となってしまってます。。
[ 2013/07/10 09:46 ] [ 編集 ]
わかる
楽しいことは積極的になるし、きっと、楽しい記憶と一緒だと、インプットもされやすいし、思い返したり、リピートしたりして、定着もしやすいんでしょうね~。

仏語の語りかけを始めた当時、「文句や小言はフランス語では言わない」と決めていたんです。
機嫌が悪くなったら、注意は日本語で。
ムスメがフランス語を好んでいたのは、フランス語の時は、ママがいつもニコニコしていたからなんだろうな~と。。。
まあ、そこまで思い当たっているのに、その後見事に崩れ去るんですけれど(苦笑)

忍たま乱太郎の歌は今でも「100%勇気」なのかな?
結構歌詞が好きなんです。

ビデオで盛り上がったあとは、「親子で忍者ごっこ」も楽しいでしょうね~♪
[ 2013/07/10 10:33 ] [ 編集 ]
Re: ものぐさハハさん
本当に子供は正直でるよね。楽しいとぐんぐん吸収してくれますよね。
我が家もテレビに子守をしてもらっていること多いです(汗)
テレビの前でじっくり座って、子供と番組を見るのって中々大変ですよね。
この数日間は30分ぐらいは一緒に見ています。息子の興奮具合が普通じゃないので一緒に見られて良かったと思ってます。
[ 2013/07/11 11:47 ] [ 編集 ]
Re: Cassisさん
好きなことだと、繰り返したがりますよね。そうか、だから定着するんですね!

私もなるべく文句や小言を言わないようにと思うのですが
日本語でしか伝えられないこともあるので・・・
なかなか難しいです。
子供の前ではなるべくニコニコしていたいですよね。
うーん、これも難しい(汗)

忍たま乱太郎の歌はもう「100%勇気」じゃないみたいですが
私たちはネットを使って、初期のを見ているので
私は光GENJIの歌を聞いて懐かしんでいますよ。

次回は忍者ごっこしてみます!
[ 2013/07/11 11:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



