多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

言葉が通じないストレス

息子:4歳11ヶ月


息子がデイ・キャンプ(サマースクール)に
通い始めて1ヶ月ほどが過ぎました。

息子は楽しんでいるようです。

一日中、フランス語で過ごしているので
この1ヶ月でフランス語はかなり伸びたと思います。


そしてキャンプから帰ってきた直後(夕方)には
私との日本語の会話に
フランス語の単語がかなり混ざることがあります。


一生懸命話している息子には申しわけないのですが
たまに本当に何が言いたいのか
よくわからないことがあります。


わからないので聞き返すと
疲れている息子は
かなり不機嫌になることがあります。


「ママもフランス語わかるようになってよ(怒)」


言葉が早かった息子は
赤ちゃんのころから
自分の意思が伝わらなくて
イライラする(泣く、怒る)という経験が
ほとんどありませんでした。


ここにきて
一番に理解してほしい
ママに自分の言いたいことが伝わらないという
ストレス。


前にも書いたことがありますが
息子と同じ速さで
フランス語を取得するのは無理でも
もう少し私もフランス語のレベルを
あげなくてはと思いました。


それは日本語をあきらめるということではなく
息子が私に英語で話したときにする
対処法
(それとなく息子が言った英単語を日本語に訳して
会話を続ける)を
フランス語でもできればいいなと思います。


更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/07/30 11:46 ] 言葉の発達 | TB(0) | CM(4)
息子ちゃん、お話が上手なだけに、いろいろおしゃべりしようとして、単語が混ざっちゃうんでしょうね。
二か国語以上の環境にいる子は、発語が遅くなるといいますが、うちの子も言葉は早かったです。息子ちゃんと似たタイプなのかもしれませんね。で、うちの子も、言葉自体の混同混乱はないけど、単語が混ざることはあります。(苦笑)  
そうですねえ、うちの子のフランス語も、これから、私の知らない単語が混ざってくるかも、なんですね。そうか。もっと勉強しよー。

「ラッキー」の絵本、うちには、「ラッキー」はありませんが、この作者の、少年時代シリーズは2,3冊あります。絵も楽しいし、イキイキした絵本ですよね。
[ 2013/08/01 00:25 ] [ 編集 ]
そっかー。通じないことに慣れている子よりも、通じないことに慣れていない子の方が、ストレスを感じやすいかも。

うちは、2歳から3歳になる手前くらいのときに、一時期英語よりフランス語が先行したことがあって、パパが分かってくれなくて怒っていたことがありました。。。

でも、「ママ」は一番わかってほしい人だろうから、もっと欲求が高いんだろうな~。

じゃあ、チョロさん、これからフランス語を頑張るんですね♪
自分のことじゃないからなのか、単純に「楽しそう♪」と思っちゃいました(^^)
[ 2013/08/01 12:27 ] [ 編集 ]
Re: だんごうさぎさん
たぶん特に単語が混ざってしまうのは
私と話すときなんですよね。
私と息子はパパと一緒だと英語で会話をするし
息子は私が他の人と下手なフランス語を話しているのも聞いているから
そうなってしまうのかな?と思っています。
このことについては、今度記事にしようと思ってます。

「ラッキー」の作者は、他にも絵本を書いているんですね!
調べてみます!
[ 2013/08/05 17:02 ] [ 編集 ]
Re: Cassisさん
息子が幼いころに、息子が自分の欲求をちゃんと伝えられるという面で楽をさせてもらった分
今頃になって痛い仕打ちにあっています(汗)
ルルーちゃんにもそんなことがありましたか。

いつもフランス語頑張る気はあるんですけどね・・・
そんなことを言い続けて、早数年・・・
今度こそ重い腰をあげようと思います。
[ 2013/08/05 17:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



