多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マルチリンガル予定表 2013年秋

5歳になった息子の
この9月からの
日々の予定をまとめてみます。


月曜日から金曜日
(午前7時45分から午後2時22分)
幼稚園(フランス語)

いよいよ幼稚園が始まりました。
完全、フランス語です。
家から徒歩10分以内なので
1時間半ほどあるお昼休みは
家に帰ってきてお昼ご飯を食べて
また幼稚園に行きます。
もし幼稚園にいる場合は託児料がかかるのです。

幼稚園は小学校に付属しているものです。


火曜日(放課後、30分)
習字(日本語)

習い始めて1年半ほどが過ぎました。
今までは先生の道具を借りていましたが
日本で息子用の習字の道具を買ってきました。


金曜日、土曜日(1時間ずつ)

空手(仏、英バイリンガル)

新しい習い事です。
見学に行った息子が
今すぐ始めたい!と言って気に入った習い事です。
1時間道場の外から見学している間
先生や生徒の動きを見て爆笑し続ける息子。
こんな子初めてと事務の方に言われてしまいました(笑)
真面目にやることを条件にパパからも了解を得ました。


土曜日(45分)

音楽教室(フランス語)

2歳からはじめて4年目になる音楽教室です。
この9月からソルフェージュも始まり
譜面を読むこと、鉄琴(小さいもの)を
弾くことを身につけるようです。

1回目のレッスンの後で習ったミとソを
早速、譜面を指差しながら披露してくれました。


マルチリンガル予定表と言いながらも
やはりフランス語が多いです。
土曜日の音楽教室は来年の6月で卒業する予定なので
来年の9月からは
その枠に英語でできる習い事を考えています。


お昼休みに家に帰ってこれるので
そこで日本語と英語を話す機会が作れるのは
日本語と英語の維持に役立つのではと思っています。


日本語学習は引き続き
「こどもちゃれんじ」を使用します。


英語をどのように伸ばしていくか(特に読み、書き)は
検討中です。


更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/09/08 21:19 ] 言葉の発達 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



