多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

英語に危険信号か?

息子:5歳1ヶ月


日本への一時帰国から戻ってきてから
息子の言語状況が
がらっと変わりました。


6月末までは
プリスクール、お友達、テレビ
英語中心の生活でした。


夏休み中
デイ・キャンプはフランス語中心でしたが
一応バイリンガル
そしてお友達との会話
見るテレビ番組は英語でした。


そして3週間弱の日本滞在中は
パパとSkype(英語)をする以外は
日本語漬けでした。


そして8月末から
幼稚園が始まり
フランス語中心の生活になりました。

生活時間のすれ違いから
今までのお友達と遊ぶ時間や
パパと過ごす時間が少なくなってしまいました。


それから日本へ一時帰国するまで
「ディズニーチャンネル命」だった息子ですが
カナダに戻ってきてから
たぶん一度もディズニーチャンネルを見ていません。


何を見ているかというと
日本から持ってきた
日本語のDVDを見ています。
(何を見ているかは、また別の記事で)


そんな状況なので
英語を使う時間が極端に少なくなっています。


フランス語や日本語が伸びているのは
嬉しいですが
ここまで英語の時間が減ってしまうのは
一時的な状態ならいいのですが
長期的にこの状態は望ましくないです。



何か対策を考えます。


更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/09/16 14:14 ] 言葉の発達 | TB(0) | CM(6)
お帰りなさい! 息子ちゃん、いよいよ幼稚園で、これからフランス語がぐんぐん伸びていかれるんですね。うちは、こちらに戻ってきてから、本当だったら小学校入学のはずなのに、事情があって、まだ家に置いています。(その辺のことは、また別の場所で) なので、フランス語は小康状態..

英語、うちは、BBCの子供番組が嫌いなのでみせていませんし、ディズニーチャンネルは入ってないのでDVD頼り。でも、NHKの「大人の基礎英語」が好きなんです。でも、これ、ガーリーで、あまり男の子むきじゃあないですね..。(^_^;)
[ 2013/09/17 08:03 ] [ 編集 ]
複数言語が必要な環境、学べる環境にいていいな~と、単純に気楽に思ってしまいますが、実際に「必要な環境」だからこそ、そのバランス・完成度も気になるとこですね。
どんな環境にいても、親の悩みは、形を変えて、尽きないですねぇ。。
[ 2013/09/17 13:58 ] [ 編集 ]
Re: 雪月花うさぎさん
息子がこれからどんどんフランス語がペラペラになっていくのかぁと
期待と不安が入り混じっています。何だか不思議な感じです。
娘さんの小学校入学、どんな事情なのか気になります。ブログの記事楽しみにしています。

うちの息子はテレビ大好きなので
何か英語の子供番組を見せれば、見ること間違いなしなのですが
せっかく日本語で見たいと言っているときは日本語で見せたいという
私の中での戦い中です。
[ 2013/09/18 10:12 ] [ 編集 ]
Re: ものぐさハハさん
バランスと完成度、そのとおりです!
この部分が、ものすごくモヤモヤしているので悩むのでしょうね~。

子供の成長とともに言葉の成長以外にも
いろいろ考えることも出てくるので
本当に親としての悩みはなくならないですよね。
[ 2013/09/18 10:20 ] [ 編集 ]
時間配分も難しいね
やっぱり、かけた時間と比例して伸びるようだよね。
ウチは二言語だから、単純に50:50を心掛けてきたけど。(それでも理想通りにはいってないんだけど)
三言語となると時間配分がもっと難しいんだね。
長い目で見るしかないよね。
毎日、コツコツ、休まない!
もう、ウチはこんな状況だけが続いてますよ…
[ 2013/09/18 10:25 ] [ 編集 ]
Re: ポンさん
時間配分、そしてどの言語で何をしたらいいのか?というのは
とても悩みますね~。
本当、思い描いていたとおりにはなりませんよね。

「毎日、コツコツ」、身にしみます。
目の前で起こっていることにあまり焦らず
先を見てやっていくしかないですよね。
お互い頑張りましょう!
[ 2013/09/18 11:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



