多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

絵本はもちろんいい!でも、英語のワークを始める

息子:5歳3ヶ月


6月までは英語の学習は
プリスクールに丸投げでした。


アルファベットや数字等
かなり反復練習をしていました。


そして、その当時
息子には英語を聞き話す環境が
たっぷりありました。


けれども今は
フランス語の幼稚園なので
英語の勉強は全くしません。


家でも家族がそろったときの会話は英語
テレビは、ほぼ英語
絵本も毎日読んでいますが
やっぱり何となく
プリスクールで習ったことを忘れてきている・・・


と言うことで
これまでの「こどもちゃれんじ」での
日本語の家庭学習に加えて
英語のワークも少しずつやっていくことにしました。


用意したワークブックは



Brain Quest Workbook Kindergarten」は
全編カラーページで

-ABCs
-Phonics
-Spelling and vocabulary
-123s
-Shapes and colors
-Patterns
-Sorting and Matching
-Time and Money
-Community
-Science
-Fun and Games


英語系の幼稚園で習うカリキュラムに沿って
このようなカテゴリーに分かれています。

このワークは
息子がやりたいページを選んでやっています。
迷路好きの息子は
迷路のあるページを選びます。


楽しく学ぶがこのワークブックの理念だそうで
息子も今のところ気に入っているようです。


「Brain Quest」だけでも十分かなと思ったのですが
やはり自分で読めるようになってほしいということで
簡単なPhonicsのワークを一冊しています。



こちらも全編カラーで
絵がたくさん書いてあります。


問題は絵の言葉を発音して
指定されたアルファベットの音で始まる言葉の絵に
印をつけるという問題が中心になってます。


最初のほうは簡単すぎるかなという印象ですが
全部やれば簡単な単語は読めるようになるのではと
期待しています。


1ページ終わるごとに
金色の星のシールがはるのを楽しみに
息子は取り組んでいます。


こうやって書くと
随分勉強させてるのではという印象を
受けるかもしれませんが
1日に使う時間は
この二つのワークブックをあわせて
10分程度です。


「こどもちゃれんじ」とあわせても
長くても30分ぐらいです。


できない日もありますが
細く長く続けていきたいと思ってます。


<今日読んだ絵本>







更新の励みになります。
1クリックお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2013/11/07 13:43 ] 語りかけ育児 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



