多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

看護婦さんが教えてくれた息子の嘔吐と下痢の対策 2

前回の記事を書いている途中で
息子が必死の形相で起きてきて
「四角のおにぎり食べたい!」と訴えてきました。

嘔吐、発熱は収まったものの
まだ下痢が続いています。


前回、書けなかった看護婦さんのアドバイスの続きです。


3時間ほど様子を見て、改善しないようだったら
また電話をしてください。

もし脱水症状を起こしたり、高熱が出るようだったら救急病院に行ってください
とのことでした。

食べさせたり飲ませても良いものとして言われたのが

牛乳(いつもの3分の1の量ぐらい、2オンズ)
ヨーグルト
砂糖なしのシリアル
チーズ
パスタ

食べさせたり飲ませたりしてはいけないものとして言われたのが

砂糖の含まれたシリアル
ジュース

でした。


先週の木曜日は
熱も少しあって息子はぐったりしていて
Solutionを少し飲んでは寝るというのを繰り返していました。

金曜日と土曜日は
嘔吐と発熱は収まりました。
少しづつ元気を取り戻してきたものの
食べて元気だして、下痢をしてぐったりを繰り返していました。

息子の食べたい食べたいに負けて
消化にあまり良くないもの食べさせてしまったのがダメだったと思います。
反省しました。

日曜日、下痢止めに良い食べ物、下痢のときに食べてもいいものを
ネットでもう一度よく調べて食べさせました。

食べさせたもの

にんじん(おかゆにまぜた)
りんご
はちみつれもん
ヨーグルト
白身魚(タラピア)の煮付け

しかし、良いという物はあまり量を食べたがらず

「おにぎり食べたい、ケーキ食べたい、ぶどう食べたい、あれ食べたい、これ食べたい」
を1日連発している息子。しまいには、自分で炊飯器のふたをあけてしまう始末。
(蓋はあけれても、ご飯には届かないのです。)

ママもパパも怒りぎみで具合の悪い息子はかわいそうに
何度も怒られてました。

夜、実家の両親とメッセンジャーでビデオ通話をしているときに
そんなにあれ食べたい、これ食べたいと連発するってことは
脱水症状かもしれないから、もっと水分をあげなさいと言われたので

息子がいらないと言っても
はちみつをなめさせて
何とか多めにSolutionを飲んでもらった。


とりあえず、久しぶりに夜通し寝てくれています。
起きたら昨日よりも元気になっているといいなと思います。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2011/04/04 21:33 ] カナダで子育て | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



