多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Give me money!

息子はほぼ復活しました。

自分でも「もうお腹壊れてない。元気100倍になってきた。」と言ってるぐらいなので
大丈夫でしょう。

元気になって息子がパパのひざの上で
「Papa, GIVE ME MONEY!!!」とニコニコと大きな声で言いました。

私が爆笑していると、パパは「You trained him very well.」と
こちらを睨み付けておりました。

息子、まだお金の価値は分かっていないけど
お金を払わないと物は店から持ってこれないということは
わかっているようです。

でも、息子の言った文は
私が息子に吹き込んだわけではありません。

うちは自営業なので
お金の話はよくします。

Dragon's Den という
日本で言えば、「マネーの虎」という番組(昔入ってました)を
よく見ています。

なので息子は「$30 for 30% (of your business)」と言うようなことも
たまに言ったりします。

そんな環境のなかで
自然に出てきた言葉なのでしょう。

まだ、2歳8ヶ月ですし
できれば、家の中でだけ言ってほしい一言です。


↓ランキングに参加してます。クリック励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2011/04/06 19:15 ] 言葉の発達 | TB(0) | CM(4)
復活おめでとうございますー^^
体調戻ってよかったですねー^^
うちも、少し前ロタだったので苦労がわかりました・・・・^^

さて、trainedの意味が分からないわたし・・・・・

子供を寝かしつけているので、後程調べます・・・・^^;;
羨ましい><・・・英語お上手で><・・・・・

[ 2011/04/08 20:39 ] [ 編集 ]
Re: 復活おめでとうございますー^^
あがとうございます!
子供が病気すると、ものすごく大変ですよね。

trainedは訓練したという意味です。
トレーニングです。

英語は、もっと努力しないと
すぐ息子に負けます(泣)
[ 2011/04/11 19:33 ] [ 編集 ]
やりますね~
あははは!
息子さん、やりますね~。
でも、自営業って聞いて納得!
商売屋の家に生まれたイトコが小学1年の頃、まだ一桁の算数しかできないのに、「○○円」という具合に、「円」をつければ3桁でもおつりの計算が出来たのを思い出しました。

ところで息子さんは何が買いたかったんでしょうね~(笑)
[ 2011/04/12 18:40 ] [ 編集 ]
Re: やりますね~
お返事遅くなってすみません。

自営業だと夫婦でお金の話題が多くなるんで、しょうがないですよね。
うちの息子もCassisさんのイトコのように役立つ知識を身につけてくれると
いいなって思います。

最近、お店に行くたびに「あれ買って、これ買って」を連発しているので
ほしいもの全てを買うには相当なお金が必要なはずです(笑)

[ 2011/04/24 07:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



