多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

海外でも日本の正月らしさを

明けましておめでとうございます。

しばらく更新できませんでしたが
今年もマイペースで更新していきたいと
思っていますので
よろしくお願いします!


このお正月も
自作の鏡餅を作りました。
今回で3回目です。

DSCF9137.jpg


今回は日本から三方を送ってもらったので
なかなか満足のいくできになりました。
今までの中で一番の出来です。


息子は扇子や海老も飾って
もっと派手なものにしていきたいみたいなので
今年も日本に買えることができたら
何か仕入れてきたいと思ってます。
(例年、夏に帰るので
 鏡餅のことはすっかり忘れてしまうのですが・・・)


日本的なお正月の
初めての試みとしては

「宝船」の絵を描いて
枕の下に入れて寝るというのをやりました。

息子は「良い夢がみれた!」と言って
1月2日の夜だけではなく
今日もそのまま枕の下に「宝船」の絵を入れています(笑)


今回の年末年始は
こちらの本を息子と読んで
いろいろなお正月らしいことをしてみました。






お餅をたくさん食べて
コマやカルタで遊んだりもしました。


あと数日冬休みがあるので
のんびりと楽しみたいと思います。


更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


関連記事
[ 2014/01/04 13:06 ] カナダで子育て | TB(0) | CM(4)
自作の鏡餅、すごいですね!我が家はもちろんスーパーで買ってきて置いただけです。しかも、カルタやコマ回しと聞くと、ウチは全然正月らしいことをしていないことに気付きました。公園に遊びに行った時も、凧を持っていなかったし。。しかも、ホントは凧じゃなくて、Earth Kiteなんですけど。チョロさんのブログを読む度、英語だけじゃなく日本文化もちゃんと教えなければと気付かされます。
では、今年もよろしくお願いします。
[ 2014/01/05 00:13 ] [ 編集 ]
Re: ものぐさハハさん
私も日本に住んでいたら鏡餅はスーパーで買っていたと思います。
沖縄は暖かいから冬でも気軽に公園で遊べるんですよね!うらやましいです。
こちらはこの冬は特に寒くて最高気温が-25度なんて日もありましたよ。
息子は凧揚げをしたいと言ったのですが、断念しました。
英語で日本の文化を教えるって大変ですよね。
私はものぐさハハさんのブログを読んで英語もちゃんとやらなくてはと思ってますよ。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
[ 2014/01/05 08:00 ] [ 編集 ]
きれいなお鏡ですね♪ うらやましいです。
七福神が乗ってやってkる宝船、今年もちょろさん達にとってすてきな年でありますように。
[ 2014/01/05 09:36 ] [ 編集 ]
Re: 雪月花うさぎさん
ありがとうございます!
今回、初めて息子に七福神を説明しました。
息子は戦将の神様が気に入っていました
(気に入ったという言い方は間違っているかもしれませんが・・・)
[ 2014/01/06 07:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



