多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本語の家庭学習状況

息子:5歳5ヶ月


2週間強の冬休みの間も
あまり休むことなく
こどもちゃれんじのワークブックを続けた結果
今回は翌月のこどもちゃれんじが届く前に
2冊のワークブックが終わりました。


この数ヶ月は翌月号が届くまでに終わっていませんでした。
(我が家では、その月のワークブックが終わるまで
 次の号は開けられないことになってます。)


こどもちゃれんじのワークブックが終わったからといって
せっかくついた家庭学習の習慣をなくすわけにはいかないので
次の号が届くまでは
昨年の夏に日本へ帰国したときに
叔母がプレゼントしてくれたワークブックを
はじめることにしました。





ひらがな、カタカナ、一年生の漢字の練習ができます。
一つの文字を何度もなぞりがきをするのが嫌いな息子には
単語を完成させるためにシールをはったり、
単語の文字の中のいくつかの文字だけをなぞって
完成させるというワークはあっているようです。


それから
こどもちゃれんじ同様
一つの課題が終わったらシールが貼れるのも良いです。


息子の日本語読みですが
ひらがなは、まだ「ち」と「ら」等の
似ている文字を間違えたりしますが
大分スムーズになってきました。


少し前からお習字の時間に
カタカナを練習し始めています。
こどもちゃれんじでも調度カタカナの学習が始まりました。
こちらも少しずつ読めるようになってきています。


今までは私が強制して読ませている感もありましたが
少しずつ息子に自分で読もうという気持ちが出てきました。


1日10分程度のことですが
コツコツと続けていこうと思っています。



更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/01/17 08:50 ] 言葉の発達 | TB(0) | CM(2)
うちの子も、「同じ字を何度も何度も書く」作業が好きではありません。地道な努力が苦手なのかしら(笑)。 
そのくせ、トイレに貼ってある漢字表(チャレンジのサンプルについてきました)は、いつも見ていて、読みだけはほぼ全部覚えてしまいました。 子供にあった学習法をみつける工夫って、たいへんです..
[ 2014/01/17 19:00 ] [ 編集 ]
Re: 雪月花うさぎさん
娘ちゃんはトイレに貼ってある漢字表覚えてしまったんですね。すごい!
うちは部屋に飾ってある自分の名前の漢字すら覚えていないので
たぶん貼ってあるのを自然に覚えるっていうのもむいていないんだと思います(汗)
子供が楽しんで勉強するように仕向けるのって本当に難しいですね・・・
[ 2014/01/18 08:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



