多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自分で声に出して問題を読む

息子:5歳5ヶ月

先日の記事にも書きましたが
こどもちゃれんじの1月号の
キッズワークとキッズワークプラスが
2月号が届く前に終わったので
自宅にあったワークブックに
この1~2週間の間取り組んでいます。



少し前までは
問題文は私が読んでいたのですが
1日2ページしているので
1問は問題文を息子に読んでもらうことにしました。


それから
自分が穴埋めした文をこえにだして読むのも
課題なので、何日も続けているうちに
大分スムーズに読めるようになってきました。

そして前までは
読むのもたどたどしく
読めても
文字を発声しているだけだったので
息子は自分で読んだ文の意味が
わかっていませんでした。


最近は短い文であれば
文章として頭に入ってきているようです。


あと数日で
こどもちゃれんじの2月号が届きます。
でもせっかく今のワークブックが軌道に乗ってきたので
ちゃれんじが届いても
何とかこのワークブックも
毎日続けるように仕向けたいと思っています。


更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/01/23 11:38 ] 言葉の発達 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



