多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5歳半の言葉~英語編(家族語)~

先日までに
息子の現在の言葉の状況の
日本語とフランス語は記事にしたので
本日は英語編を書きたいと思います。


息子にとっての英語は母国語だと思います。

ただ幼稚園、小学校、中学校はフランス語の
学校へ行くことになると思うので
英語の学習をどうするかというのは
悩むところです。


英語を「話す」能力は
歳相応に話せていると思います。


パパとの会話は英語又はフランス語です。
家族3人のときも英語です。
学校のお友達とも
英語を話せるお友達とは
休み時間は英語で会話をしているようです。


「読み」は
アルファベットと単語数個読めるぐらいだと思います。


一時期、日本語に加えて
英語のワークブックもやっていたのですが
やっぱり同じ日の同じ時間に続けて
私と一緒に二つの言語のワークブックをするのが
しっくりこなかったので今はやっていません。


1日ずつ日本語、英語とする案も考えたのですが
せっかく日本語の読み書きが軌道にのってきたので
それもしたくないのです。


今のところの結論としては
幼稚園の間は英語のワークブックは
日課としないで
英語の発達状況をみてみようと思っています。


そして1年生になって
必要だと感じたら
息子に英語の読みを教えてくれる人を
探そうかなと思っています。


息子がアルファベットを読むときですが
私の前では基本的に英語読みです。


最近、読むことに興味を持ってきた息子は
家の中で外で見つけた
アルファベットを声に出して読むことが
多くなってきました。
私は息子が読むことに興味をもってくれて
とても嬉しく思っています。



更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/02/27 15:13 ] 言葉の発達 | TB(0) | CM(2)
私も、英語のワークの類はやっていません。読む練習にいいストーリーブックを探して注文したりはしますが、届いたら父親に廻してまかせます。チョロさんと同じで、日本語のワークの時間を減らしたくないし、フランス語の面倒もみてますから、英語までは手がまわりません。(><)

英語の読みも、フランス語の読み書きが進むに従って、おのずと慣れてきているところはありますが、そのうち、どなたかにきちんと文法などを教えてもらわなきゃいかないな、とは思っています..
[ 2014/03/01 04:42 ] [ 編集 ]
Re: 雪月花うさぎさん
雪月花うさぎさんは娘ちゃんのフランス語も担当しているんですね!
すごいです。記事にも書いたのですが、どうも二ヶ国語で勉強をみるというのが
しっくりこないのです(汗)

我が家はフランス語(絵本と宿題)は主人の担当です。

英語は私の担当なのですが・・・。
今は絵本で語彙を増やしたり、表現力を磨くことに集中したいと思っています。
[ 2014/03/04 12:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



