多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マルチリンガル育児で大切だと思うこと

息子:5歳9ヶ月


皆様、おひさしぶりです。
1ヶ月以上も更新ができませんでした・・・
仕事等、いろいろと忙しくしていました。

またぼちぼちと更新していきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。


ブログを書いていない間に
ママ友さん達から
どうやって息子が3ヶ国語を
話せるようになったのかを聞かれたり


その友人たちが
子供たちと2ヶ国語(又はそれ以上)で
会話しようとして失敗した話を
何度か聞く機会がありました。


我が家の場合は
時と場合によって
私と息子は日本語で又は英語で会話します。
パパと息子は英語で又はフランス語で会話します。


私の周りで
バイリンガル又はマルチリンガル環境にいる家族で
失敗又は苦労している家族は
子供が両親に普段話している言語で以外で話しかけられるのを
拒否するという例が多いような気がします。


それは、子供がそのもう一つの言語を
「(あまり)ワカラナイ」と
思ってしまっているからではないかと思います。


我が家では
息子の言葉を伸ばすために
いろいろな取り組みをしているわけですが

息子が現地校に入った頃は
英語や日本語に比べて
多少劣っていたフランス語に
全く抵抗を感じなかったのは


息子は自分が
フランス語を話せると
ずっと信じていたからだと思います。


わからないことは
他の言語と同様に聞けばいいと
考えていたと思います。


私や主人も
息子の前で息子がフランス語が
わからないと言ったことは
一度もなかったと思います。


たぶん1年ぐらい前までは
スペイン語についても
息子は話せる!と思っていたわけですが
スペイン語については
人に話せる話せるというほど
理解できるわけではないので
「少しわかる」程度に息子の語気を
弱めさせようとしたところ
最近では
「息子はスペイン語はわからない」と
言うようになってしまいました。


それでもスペイン語を拒否している
様子はないので
このままスペイン語を嫌いにさせないように
そして何かの機会に勉強してくれればと思っています。


長くなってしまいましたが
子供と一緒に
言葉のいろいろな取り組みをするのも
もちろん大切なことですが
子供の言語に対する自信を育てるのも
重要なことだと気がつきました。



更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村




関連記事
[ 2014/05/10 13:29 ] 言葉の発達 | TB(0) | CM(2)
苦手意識をもたないのは、特に子供には一番大事ですよね。うちの子も、去年まではカタロニア語にすごく拒否感があったのですが、今年は逆に「カタランでわからなかったら私に聞いてね」と言うようになりました。(実際は、そんなにできるわけではないのですが)

ちょっと妙なのですが、小学生になって、カタロニア語の授業に読み書きが入ったのが、ゆっぴーにはプラスだったのですよ。幼稚園では、「カタロニア語でお遊び」の時間で、この言葉ができないことが、とにかく引け目でしかなかった。でも、小学校では、しゃべれなくても通信簿でいい成績をとれるようになったのです。まるで、一昔前の日本人と英語みたいですね。試験に通るけど、話せないって。でも、それで(たとえ根拠がなくても)自信を持ったことにより、カタロニア語に興味を持ち、言葉も楽しむようになったので、大きなポジティブです。
[ 2014/05/12 22:19 ] [ 編集 ]
Re: 雪月花うさぎさん
子供ってそういうところ正直ですよね。
うちの息子は苦手だと思った時点で
頑張る気を失ってしまいます。

苦手だったものが得意になるきっかけって意外なところでやってきますよね。
ゆっぴーちゃんがカタロニア語を好きになって良かったですね。
きっと読み書きに加えて話すのも伸びていきますね!
私のフランス語にもそういう転機が訪れればいいのになんて思ってしまいました(笑)
[ 2014/05/17 11:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



