多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5歳児の大人びた発言

息子:5歳9ヶ月

乳歯がぐらぐらしてきたり
口笛が少しふけるようになったりと
日々成長している息子です。

日々、いろいろなことを吸収しています。
そして、相変わらず私を驚かす発言も多いです。

幼稚園の帰り道
息子が私に花びらを一枚くれたので
私もお返しに息子に同じような花びらを一枚あげました。

その数分後・・・

息子が

「お気持ちをもらっとくよ。」

と言って

私があげた花びらを返してきました(笑)

私がたまに
「お気持ちだけもらって置くよ」と言うので
覚えたのですね。


自分で使っていた言葉とはいえ
5歳児が的確に使うとは驚きました。


更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/05/24 00:43 ] 言葉の発達 | TB(0) | CM(4)
同じく・・・
うちの子も言いました、そのセリフ(笑)

食べ残している野菜があったので、「○○もどうぞ?」と言ったら、「気持ちだけもらっておくね」と。。。

うちは、使い方間違ってます(笑)

チョロさんちは、やりとりが「花びら」っていうのが、ロマンチックですね~♪
[ 2014/05/26 21:08 ] [ 編集 ]
息子くんは、いつも渋い発言をしますよねぇ。チョロさんが語りかける日本語が豊かなんだろうなと思います。
Tooth Fairyにも、ぜひ「お気持ちだけ」と言って欲しいですね。(^^ゞ
言わないか!?
[ 2014/05/26 22:31 ] [ 編集 ]
Re: Cassisさん
ルルーちゃん、中々考えましたね(笑)
ある意味(子供にとっては)正解の使い方かもしれないですね。

今回は花びらなので、何だか素敵に感じるかもしれませんが
息子は道に落ちているもものを何でも拾いたがるので
とても困ります(汗)
[ 2014/05/27 11:16 ] [ 編集 ]
Re: ものぐさハハさん
私がたぶん子供と話しているということを
あまり意識せずに、普段大人と会話するような言葉で話すからかもしれないです。
日々、息子にいろいろ質問されてタジタジになっているので
息子と一緒に日本語勉強中です(汗)

息子は自分の欲しい物に対しては
ものすごく貧欲なので
Tooth Fairyには「もっとほしい」とは言っても
「お気持ちだけで」とは言ってくれないと思います(涙)
本当に、もう少し遠慮深くなってほしいです(爆)
[ 2014/05/27 11:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



