多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自力読みは?ママの声がいいよ~

息子:5歳10ヶ月


絵本を息子と一緒に読むのは
とても楽しいのですが
そろそろ自分でも読めるようになってほしい・・・


と言うわけで
息子が自分でストレスなく
読めそうな絵本を買ってみました。





見開きのページのほとんどは

「さる・くる」、「さる・みる」

というように文字が4文字づつです。

それでいて言葉遊びになっていて
楽しい絵本です。

息子に読んでみてと言うと
「ママが読んだほうがいいよ~」と言いつつも
しぶしぶ自分で音読を始めました。

そして最後まで自分で読むことができました。

でも、読み終わった後で
不機嫌そうに
「ママの声がいいんだよ~」と言うので
私がもう一度読むことにしました。

以前
出かける直前に息子に
絵本を読んでと頼まれたのですが
時間がなかったので
「いいこと考えたよ」と
絵本の付属のCDを車で聞きながら行けば
いいんじゃないと息子に言ったところ


「ママの声がいいよ~」と言われたことがありました。


息子が私が絵本を読むことが好きなのは
とてもうれしいです。


もう少し大きくなったら
自分で読むことにも
自然に興味をもってくれるのかな?


息子が自然に自分で本を読むまで
強制をしないように気をつけたいと思います。


更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/06/26 13:45 ] 絵本 | TB(0) | CM(2)
チョロさん、こんにちは!
うちが自力読みを始めたのは、4年生になってからですよ・・・! それまでずっと読んであげてました。なんと漫画も!漫画の読み聞かせは、私、元演劇部だったもんで、力が入りました。
それとは別に、毎晩日本語とドイツ語を少しずつ音読させてまして、ある日「声に出さない方が早く読める」と言われて、それ以来黙読です。漫画以外の本も、ドイツ語の本も、ほぼ同じ時期に読み始めました。
それでも今も読み聞かせは続けています。難しい本や、振り仮名なしの漫画を読むには、私のサポートがないと無理なので。今は子供向けの世界史の本を読んでます。漢字というハードルがあるので、日本語は永遠に読み聞かせするしかないのかな~・・・。
[ 2014/07/03 15:32 ] [ 編集 ]
Re: 郁世さん
こんにちは。
郁世さんのコメントを読んで、まだ自力読みにこだわらなくてもいいのかなと思えて安心できました。
ありがとうございます!
漫画も読み聞かせしているんですね。元演劇部とは!春香ちゃんもきっと読み聞かせを楽しんでくれているんでしょうね。漫画の読み聞かせはハードルが高そうなので、まだ挑戦していないです。
今は、絵本に少しずつ児童書を加えているところです。
[ 2014/07/07 12:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



