多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小学1年生のスケジュール

皆さん、お久しぶりです。
あっという間に夏休みが終わって
息子は小学1年生になりました。

日本に帰国したときのこと
カナダでの夏の出来事
言葉のこと等
いろいろと書きたいことがたくさんありますが
今回は息子のスケジュールを書きたいと思います。

☆小学校(月~金曜日、7時45分から14時50分)

言語はフランス語です。
英語の授業は週に1時間あります。
お昼休みが1時間30分ほどあるので
家でお昼ご飯を食べます。

キンダーのときに仲の良かった友達が一人
同じクラスになって喜んでいました。
そして新しい友達もできて楽しんでいるようです。

フランス語の読みの宿題に
毎日20分ぐらい必要です。

☆空手(週2日 各1時間)

フランス語、英語。

空手を始めてから1年が過ぎました。
黒帯を目指しているようです。

☆習字(週1日 45分)

日本語。

習字を始めて2年半です。
この9月からは日本の団体の会員になって
級を取ることにしました。

級を取ることにして
息子のモチベーションもかなり上がっているようです。

☆音楽教室

フランス語。

2歳から通っている音楽教室です。
これまでに少し楽譜が読めるようになりました。
歌を歌ったり、踊ったり、
そして今年はマレットを2本使って
グロッケンの練習をするようです。

息子は学校で音楽の授業があるから
もう行かなくてもいいと最初は言っていたのですが
行ってみると楽しかったようで
続けていけそうです。

☆その他

引き続き「こどもチャレンジ」を購入しています。
学校の宿題の他に
ワークブックを3ページしたらテレビを見ていいことにしています。
テレビは平日30分、休日1時間です。

絵本の読み聞かせは
1日に30分から45分ほどしています。

息子は睡眠時間が10時間から12時間必要です。
毎日があっという間に過ぎていきます。

更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/09/12 11:27 ] 息子の成長 | TB(0) | CM(4)
続けて、こちらにも
日本の小学生のように、いろいろ習い事しているんですね。勉強になります。3歳になるわが子にも、何か・・・と思っているのですが、難しい子なのか、なかなか親の希望通りにはなりません。楽しく続けるには秘訣がありますか?好きになるというのが一番ですけど。

私自身、習字を習っておけば良かったと思ってるので、ぜひ息子に・・・。一緒に習おうかな。あああ、何か心配です。

絵本の読み聞かせを30分から45分とは、どんな時間帯に読んでいますか?良かったら、教えてください。私は、就寝前は必ずしますが、朝や夕方にも時間があれば。でも、合計30分もないです。息子君長い本も読むようになってますね。
[ 2014/09/12 12:33 ] [ 編集 ]
Re: Lubuさん
習い事を楽しく続ける秘訣・・・。
うーん、難しいですねぇ。好きになるには、やはり子供に合った先生との出会いも大切じゃないかと思います。
そして親が先生に安心して任せられるということも大事だと思います。
我が家の場合は、家で練習をしなくていいものということもあります。
(家で練習しなくてはいけないものは、練習させるのに苦労して
 その習い事自体を嫌いにさせそうなので・・・)
最後に、親が上達具合とか結果にこだわらないことでしょうか。

息子君に合った習い事が見つかるといいですね。
ちなみに息子は3歳半から習字を始めました。
始めのうちは半紙に線を書いたり、絵を描いたりでしたよ。
これで大丈夫だろうかな?と思っていましたが
先生が根気強く指導してくれたおかげで
今に至ってます。

読み聞かせは基本的に寝る前です。
息子がだんだん長い話を好むようになってきたので
2話ぐらい読むと30分ぐらいはすぐに過ぎてしまいます。
日中も時間があるときは読んでいますよ。
本当は毎日朝もしたいところですが
なかなか時間を作るのが難しいです。
[ 2014/09/14 06:47 ] [ 編集 ]
息子くんもいよいよ1年生なんですね!3ヶ国語も取り組んでいてすごいです。
朝07:45からって、カナダの学校は朝が早いんですねー。ウチの娘の小学校は08:20からです。といっても、私の仕事の都合で07:00登校ですが。。(^^ゞ
1日に30-45分の読み聞かせもすごいですね。ウチはできても3-5分、、できない日も多いです。。orz
もっと読んであげたい気持ちはありますが、チョロさんがおっしゃるとおり睡眠時間も大事。それを削ってまでは、、といいつつホントは、30分も活字をみると、私が寝てしまうだけなのですー。(^^ゞ
[ 2014/09/19 11:29 ] [ 編集 ]
Re: ものぐさハハさん
子供の成長って本当に早いなぁと実感しています。
息子の学校はスクールバスの関係で始まるのが早いみたいです。
始業時間は学校によってバラバラで同じ地区の学校でも9時に始まるところもあるんですよ。

ものぐさハハさん達は、朝早くから夕方まで1日中外にいた後で
家でも毎日コツコツいろいろ取り組んでいるのが本当にすごいなあと思っています。
我が家は毎日だいたい2冊ぐらい本を読むのですが、1つのお話が長いもの選ぶようになってきたので
どんどん読み聞かせの時間が長くなってきています。私のほうが読みながら寝てしまいそうになることもありますよ(汗)
[ 2014/09/22 21:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



