多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

海外で日本語教育、ポジティブに妥協が必要?

息子が小学生になり
学校の宿題もあるのですが
日本語のワークブック(こどもチャレンジ等)を続けています。


息子に問題を読ませて
きちんと読めない息子にイライラする。

そして私と息子のテンションが下がる
ということがよくありました。


けれども
こうやってお互いに嫌な思いをしながら
日本語をすることに
何の意味があるのだろう?と思い
少し妥協をして
ワークの問題文は私が読むことにしました。


そうすると
息子もすらすらと問題を進めることができるし
今までよりも短い時間で
たくさんのページを進めることができるようになりました。
そして何より息子も私もイライラすることなく
楽しくお勉強ができるようになりました。


年相応に日本語を読めるようになってほしい。

だから、無理に読ませようとしていました。

でも、もう年相応にこだわるのを辞めます。

だいだい年相応って何だろう?ってことです。
日本に住んでいなくて
日本語の他に英語とフランス語を使う息子に
日本に住んでいて
日本語だけで育っている子供たちと
同じ日本語の学力を求めてはいけないですよね。


息子は相変わらず
日本や日本のものが大好きで
日本語を話すのも自然なことだと思っているようです。
これからもこの好きだという気持ちを維持できるように
楽しく息子と日本語で過ごしたいと思います。



更新の励みになります。
1クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/09/25 21:51 ] 言葉の発達 | TB(0) | CM(4)
日本に住んで、日本の学校に通うハナコも正しく読めないことが多いですよー。助詞を飛ばしてしまうことはしょっちゅう、「ばかり」を「ばっかり」「病人」を「病院」というように自分がよく使う言葉に勝手に置き換えてしまいます。その度、「よくみて、ゆっくりと」とイライラしてたのですが、最近読んだ本で、親がお手本として読んであげてから読ませるといいとありました。確かに知らない言葉は、いくらひらがなでもスムーズに読めないよなーとイライラしたことを反省してます。。
親も楽しく子育てしたいし、子どもも楽しく勉強しないと勉強嫌いになりますよね。お互いにがんばりましょー。(^-^)/
[ 2014/09/26 14:55 ] [ 編集 ]
Re: ものぐさハハさん
なすほど、親がお手本として読んだ後に、子供に読ませるのがいいんですね。
ありがとうございます!
このままでは確実に家で勉強するのが嫌になるだろうなぁと思っていましたが
問題文を読ませなくなってからは
大分お互いのイライラが減りました。
[ 2014/09/28 21:09 ] [ 編集 ]
うちはもう通信教育やめたんですが(あまりにたまってるので)、手元にある分はまだやらせてます。うちの娘も付録欲しさに、今もちょびちょびやってるのです。昨日、お母さんが手伝ってくれないーと泣いてました(最近とんと泣かなくなったので、久しぶりに涙を見た)。やっぱり私ももうちょっと優しく教えてあげようと思った夜でした(でも本人は5年生、やってるのは3年生の教材。。。)。
[ 2014/10/29 16:58 ] [ 編集 ]
Re: MariaIcuiettaさん
学年があがると日本の通信教育を続けるのも大変になりますよね。
少しずつでも続けているのはすごいなと思います。
5年生でも、まだお母さんの手伝いが必要で泣いてしまうこともあるんですね。
ということは、うちの息子が私に手伝いを求めるのも普通なんですね。
私たちも学校の宿題に追われて、日本語のプリントのペースが落ちてきていますが
コツコツと頑張っていきたいです。
[ 2014/11/05 20:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。