多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

家庭学習奮闘中(フランス語)

さて、さて、少し前に学校の宿題についての
記事を書きました。こちらです。


日々の宿題も何とかこなしている状態なのですが
宿題だけをしていて
本当に息子がフランス語を読めるようになるのかが
かなり不安です。


そこで
息子のお友達のお母さんが
お勧めしてくれた教材をつかって
フランス語のフォニックスの勉強を
学校の宿題の他に始めました。



私が見たどの本よりも分かりやすいです。
1ページ一種類のフォニックスの説明と
その文字を含む単語や文が書かれています。


口の形や音の出し方も簡単に説明があります。
そして、それぞれの音が繰り返し出てくるので
どんどん先に進むことができるので
息子も達成感を感じられているようです。
1日に2ページずつ終わらせることにしています。

そして、この教材でわからない単語が
出てきたら辞書で調べることにしています。


今は私が辞書を引いて
息子が調べた言葉に線を引いています。
だんだん息子が自分で調べられるように
導いてあげられればと思っています。


家庭学習に簡単な絵本
(1ページに3語から8語)ほどを用意して
毎日息子に読んでもらおうと思っています。
ただ、たぶん1度しか読まないだろう本を
購入するのはもったいないので
図書館で予約してみました。


日々のフランス語の絵本の読み聞かせは
パパが担当です。
息子と私が図書館で選んでいます。


1ヶ月前に比べれば
息子の読みは大分進歩したと思います。


私も息子と一緒に学ぶつもりで
しばらくは家庭学習を進めていく予定です。


更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2014/10/07 11:40 ] 小学校1年生 | TB(0) | CM(2)
  
うちは、そろそろ授業で動詞活用がちらほろ出てき始めました。来たーって感じです。私も、先取りして活用を覚えなおさなくては! 子供と一緒の仏語学習、頑張りましょうね。

絵本の一人読み、差し出がましいですが、そんなにあせらなくても大丈夫と思いますよ。チョロさんが本好きに育ててらっしゃるから。
うちは今年から急に、暇さえあれば一人で児童書を開くことが多くなりました。去年までは一人読みは面倒くさかったみたいなのに。
[ 2014/10/22 05:59 ] [ 編集 ]
Re:   
動詞活用・・・
当たり前ですが、学年が上がれば上がるほど
ハードルがあがりますね。頑張りましょう!

絵本の一人読みの件、ありがとうございます。
こういうコメントをいただくと、とても安心します。

日本語はちょっとのことでも褒められるし、間違えても怒られることもあまりないので
息子にとっては楽しいものになってきているような気がします。
フランス語もそれぐらいの余裕をもってできるといいのですが・・・

[ 2014/10/28 23:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



