多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

繰り返し読みたくなる絵本とお正月の物語

息子:6歳4ヶ月

皆様、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年の夏に日本で
「りんごかもしれない」を購入しました。



普段は、1度読んだら
しばらくは同じ本を読まない息子ですが
この絵本は、何日も続けて
「読んで、読んで」と頼まれました。

そこで同じ作者の方の
絵本だったら、また気に入るのではないかなと思い
「ぼくのニセモノをつくるには」を用意しました。



この絵本で我が家の
2014年絵本読み納めとなりました。

男の子が自分の嫌なことを
やってもらうために
おこづかいでロボットを買って
自分のニセモノを作ろうとする話です。
ロボットに促されて
自分について、考えて説明していきます。

ところどころ、とても面白いことが書いてあって
息子が何度も爆笑してました。

そして期待通り
1月1日の朝にも読んでほしいと
リクエストがあり読みました。

元旦の朝は
「さよならペンギン」を初めて読みました。



この絵本は
すぐまいごになるペンギンが
海水パンツを買いに行くお話です。


奇想天外な話で
笑いどころ満載です。


息子は気に入ったみたいですが
たぶん1回で話が頭に入ってしまったので
次回読むのは、またしばらく先になりそうです。


1日の夜、息子は
パパに「ぼくのニセモノをつくるには」と
「りんごかもしれない」見せて
絵本の中身を説明していました。


そして私は
「せっかくお正月だから
 お正月の話を読んで!」
とお願いされたので



この本の1月1日の話を読みました。


それから
「日本むかし話」から
「笠地蔵」と「初夢長者」を読みました。






2015年も息子と一緒に絵本や児童書を
たくさん読みたいと思います!


不定期更新のブログですが
今年もよろしくお願いします。


更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/01/02 13:29 ] 日本語絵本 | TB(0) | CM(2)
あけましておめでとうございます。
チョロさんのこの記事を読んで、クリスマス絵本は読んだのにお正月のお話読んでないっ!ウチにもこの本(ふしぎのお話365 )あるのにっ!!と慌てて読み聞かせました。(^^ゞ
今年も色々な気付きを与えてください。今年もよろしくお願いします。m(__)m
[ 2015/01/03 23:28 ] [ 編集 ]
Re: ものぐさハハさん
あけましておめでとうございます。

私も息子に「お正月の話」と言われて、
少しの間「クリスマスの絵本はたくさんあるけど、お正月の絵本ってあんまりないな・・・」と考え込んでから
やっと「ふしぎの話」と「日本むかし話」を思い出しました(汗)

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
[ 2015/01/04 11:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



