多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

海外でも日本的なお正月を!

ご存知の方も多いと思いますが
カナダはお正月よりもクリスマスのお祝いのほうが
重要視されています。


特別なお正月飾りがありわけでもなく
1月中はいたるところに
クリスマスの飾り付けが残っています。


我が家も例外ではなく
まだクリスマスツリーが飾ってあります。


そんな中でも
日本的なお正月の雰囲気を味わいたい
息子にも体験させたいということで
「鏡餅」を作りました。

DSCF9011.jpg


これで4回目の自作鏡餅です。
今回はきちんと12月28日に作りました。

前回のから三方を用意しました。
そしてお餅は
ホームベーカリーの餅つき機能を使って作っています。

だいだいの代わりには、ミカンをのせています。

今回は、息子と一緒に紙垂も作りました。
年々、出来栄えが良くなってきていると思います。

1月11日の鏡開きまで待つと
かなりカビて食べれなくなってしまうので
1月2日にかなり早い鏡開きをしました。


12月31日のお昼に年越し蕎麦を
そして、1月1日の昼、夜はお雑煮を食べました。


今回、フライパンにクッキングシートをひいて
お餅を焼くとかなりおいしく食べれるということを知りました。
餅好きの息子は
さらに餅好きになり


「焼いた餅たべたい!」を連呼しています。


1月3日には
お友達が遊びに来てくれて
お汁粉を食べたり、カルタをしたりしました。
普段は私と息子二人でのカルタですが
やっぱり人数が増えると楽しいですね!


話は前後しますが
1月2日の夜に
子どもに教えたいふしぎのお話365
「一富士、二鷹、三なすび」を知った息子は
翌日、
「息子は一富士、二鷹、三なすびの夢をみたよ。
 全部でてきたよ!」
と言っておりました。
何ともおめでたい息子なのでした(笑)



日本の行事は本と図鑑で読んで
できることを実践しています。



更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





更新の励みになります。
1クリックお願いします!


関連記事
[ 2015/01/04 12:22 ] カナダで子育て | TB(0) | CM(2)
おめでとうございます
あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします

年末からバタバタして、チョロさんの更新はわかっていたのですが、これから読みますね。
それにしても、立派な鏡餅だこと。三方、紙垂って言うんですね。息子君、知識が豊富ですよ。今度、日本に帰ったときに買ってこようと思います。わが家のは小さいですよー。すでにカビが・・・。今日中に食べます。でも、ルー君は餅食べないんです。新しいものを嫌がります。日本でお正月を迎えたいもんですね。
[ 2015/01/06 03:22 ] [ 編集 ]
Re: Lubuさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

鏡餅は写真で見るとかなり大きく見えるかもしれませんが
お椀と子供用の茶碗で形を作りました。
紙垂は半紙で作りました。
お餅すぐにカビでしまいますよね。どうやったら1月11日までカビないのか不思議です。

ルー君もいつかお餅食べるようになってくれたらいいですね。
私も日本でのお正月が恋しいです。
[ 2015/01/06 12:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



