多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自然の神秘と怖さ

二日ほど前に
けっこうな量の雪が降りました。


そして昨日は
フリージングレイン
(雨ですが気温が低いのですぐに凍ります)
が降りました。


木はこのように美しい彫刻のようになりました。

DSCF9063.jpg


日中は気温が0度を超えていたので
雪の表面1cmは凍っていましたが
その下は湿った雪でした。
息子の雪遊びには最高!でした。


しかし我が家は朝から夜中まで
停電でした・・・。


オール電化なので停電は辛かったです。


今日は気温が昨日よりも
マイナス20度ほど低くなったので
昨日融けた雪が凍って
どこもかしこもスケートリンク状態です。


この寒さのなか
30分ほど楽しく外で遊んだ
息子とその友達に脱帽。


それに付き合った自分にも拍手(笑)


更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/01/06 12:25 ] カナダで子育て | TB(0) | CM(2)
明けましておめでとうございます! 
今年もよろしくお願いします。
極寒の中、オール電化で停電....それは大変でしたね! 暖炉とかおありなんでしょうか。
それと、鏡餅、すばらしいです!

チャレンジですが、うちも学年相当だと、カリキュラム上、算数のレベルが合わないので、去年の4月、日本で小学生になった歳から、2年生のをやらせています。

算数は文章題にも慣れてきましたし、ホイホイ課題をこなしています。国語も、読解は問題ありません。確かに漢字は大変ですが、”全部憶えなくてもいいから練習しよう”と気楽に考えて、付録の”漢字辞典”でカンニングさせながらやらせています。

息子クンは、本を読みなれていらっしゃるし、言葉のセンスがよくてらっしゃるから、私だったら、学年を上げるのをお勧めします。
[ 2015/01/07 07:24 ] [ 編集 ]
Re: 雪月花うさぎさん 
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

我が家には暖炉はないのです。そんなに急激には家の中は冷えなかったので厚着をしてしのぎました。
今回のことを教訓に電池か灯油式のストーブを備えておこうと思います。

やっぱり算数のレベルが問題になってきますよね。
そうですか、娘さんは1学年上のものにしたのですね。うちもそれで大丈夫な気もするのですが
息子が1年生の教材が来るのを楽しみにしているというのもあり悩んでいます。
(年長版にものすごい量のチャレンジ1年生の宣伝がはいってきますよね・・・)
[ 2015/01/07 12:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



