多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カナダの掛け算は九九じゃない

この本を読んで以来
日常に算数を取り入れているという
記事を少し前に書きました。





そういうことを気にしていると
足し算と引き算だけでは
ちょっと物足りなくなってきました。



息子は北米版の公文の1年生の足し算の
ワークをコツコツ進めていたのですが




「掛け算をやりたい!」と言うので
ちょっと先取り学習になってしまうのですが
掛け算をやっています。
日本の九九の問題を使ってやっていたのですが


息子が学校からもらったスケジュール帳の掛け算の表を見ると
それは日本のような九九の表ではなく
12X12まで載っていました。


と言うわけで
10の段から12の段は自作してみました。


まだ学校で習うわけではないので
かなりリラックスして
習う頃までに
しっかり理解と暗記ができればいいな
という感じで取り組んでいます。


更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

関連記事
[ 2015/01/14 09:22 ] 小学校1年生 | TB(0) | CM(4)
12!
欧米ではダース単位のものがよくあるからでしょうかねえ?
結構びっくりしました(笑)
[ 2015/01/14 11:24 ] [ 編集 ]
Re: Cassisさん
ダース!そうかもしれないですね。
昔、インドは九九じゃなくて
けっこう大きい数まで掛け算を暗記するというようなことを
聞いたことがあったのですが(曖昧な記憶ですみません・・・)
カナダも12まで覚えるんだと私もビックリしました。
[ 2015/01/14 15:04 ] [ 編集 ]
先日は
コメントありがとうございました。
オーストラリアで日本語育児をしているDippyと申します。
もう掛算、スゴイですね。こちらも掛算九九は12まであるそうです。ややこしいと思ってしまうのは私だけでしょうか…

私の息子は5歳で、ひらがながかろうじて読めて、微妙に書ける程度でまだ足し算などは本格的には教えてません。生活の中にちょっと意識して取り入れてみようかなと思います。また参考にさせてください。
[ 2015/01/15 20:07 ] [ 編集 ]
Re: Dippyさん
コメントありがとうございます。
オーストラリアもかけ算は12の段まで覚えなくてはいけないんですね。
もしかしたら九九の国の方が少ないのかもしれないですね。

5歳だと、まだ計算は勉強していなくてもいいですよね、
私の息子は6歳ですが、カナダでは小学1年生なので足し算の延長で
かけ算も少しずつ教えてみています。

これからもよろしくお願いします。
[ 2015/01/16 12:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



