多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4世代にわたる悪しき言葉の習慣

日常で息子が日本語を話す相手は
母親である私だけです。


他には
1週間に一度会う習字の先生
数週間に一度スカイプをする私の両親
たまに遊ぶ日本語を話すお友達です。


とにかく日本語は
ほぼ私から吸収しているので
私は言葉に気をつけなくてはいけないなと
日々思っているのです。


しかし
あまり上品な育ちではないので(汗)
息子に対して
美しくない言葉を使うことがあるわけです。


私は会話の中で
息子のことを
「あんた」とよく言ってしまいます。


私が息子のことを
「あんた」と言ってしまうのは
私の母が私にそう言っているからだと思います。


けれども思い返してみれば
母の母、つまり私の祖母も
母のことを「あんた」と言っていた気がします。


まあ、家族の中だけで使っている分には
いいのですが・・・・・



この間、息子が友達のお母さん(日本人)に向かって
「あんたの家には・・・・」と話しかけてしまいました。


本当に恥ずかしかったです。


実はしばらく前に
息子が私に「あんた」って使ったことがあり
私が気をつけなくてはと思っていたのですが
ついつい癖で使ってしまっていました。


今度こそ
真剣に治そうと思います。


更新の励みになります。
1クリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

関連記事
[ 2015/01/16 12:25 ] 言葉の発達 | TB(0) | CM(6)
あー、そういうちょっとした言葉の習慣って、ありますよねー。
沖縄の子は、大きくなっても(たまに社会人になっても)、「わたし」と言えずに「ハナコはぁ」という子が多いです。気をつけてそうさせないようにしたいと思っています。
私自身のよくない習慣は、、特にないと思うのですが、、気づいていないのが一番怖いですよね。(>_<)
[ 2015/01/17 11:20 ] [ 編集 ]
Re: ものぐさハハさん
沖縄は自分のことを名前で言う子が多いというのは
初めて知りました。地域によっていろいろあるのですね!
とても興味深いです。

私は「あんた」って言ってしまうのを気づいたときには
「はっ!(汗)」となりました。
治そうと思っているのですが
今日もついつい口から出てしまいました(泣)

今ハナコちゃん達の口から驚きの発言が出ていないということは
きっと、ものぐさハハさんの話し方は大丈夫ってことですよ。


[ 2015/01/17 14:47 ] [ 編集 ]
うーん...コンテクストによるので、別に悪くないと思うのですが...。ただ、地域によっては男の子っぽくないってことはありますかね。(笑)西日本なら別に普通ですが。 「君」と一緒で、目上の人に使わないようにすればいいのでは。どうでしょう。 
うちは、3,4歳の頃、どこで覚えたのか「○○ですのよ。」とか「○○しましたの。」調の言葉をよく使ってました。(前にもコメで書いちゃったかな..) 面白がって調子を合わせてましたが、帰省中は、関西なので、まずかったです。

九九、うちの旦那さんも「12x12」まで覚えたと言っていました。1ダースが12だかららしいです。
[ 2015/01/18 07:57 ] [ 編集 ]
Re: 雪月花うさぎさん
やっぱり日本語を話す相手が少ないので
今はまだ息子は私が使った言葉を
いつでも使っていい言葉と認識してしまうんでしょうね。
だんだんに人によっての言葉の使い分けを学んでほしいです。
「西日本」ではけっこう普通なんですね。

やっぱり欧米諸国は12段までが多いんですね。
息子にも頑張って覚えてもらいます!

[ 2015/01/18 13:54 ] [ 編集 ]
 あ~我が家もまったく同じで、私が「あんた」を無意識に使ってしまうのです。ごく最近ですが、娘が私に向かって「あんた」と言うようになり、困っています!まあどなたかよその方に言うよりはいいですが、親に向かって「あんた」はないだろう・・・。と、これも私もせいなんですよね!お互いに頑張りましょう!!
[ 2015/01/31 15:09 ] [ 編集 ]
Re: 平川郁世さん
郁世さん達もですか!
家の中だけでなら、まだ大丈夫ですよ。
でも、親に向かって「あんた」って言ってほしくないですよね。

なるべくきれいな言葉使いを意識しているのですが
叱るときなどは特に言葉がきたなくなってしまい
息子もそういう言葉を使ってしまいます。
一言、一言に気が抜けませんね(汗)


[ 2015/02/06 14:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



