多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本の小学校で体験入学~模索編~

息子:6歳半

息子はカナダでは小学校1年生の2学期が
終わろうとしています。

けれども息子は日本の年齢で言えば
今年の4月から小学1年生です。


私と息子は例年夏に3週間ほど日本に滞在します。
この時期は学校が夏休みなので
小学校への体験入学は正直考えていませんでした。


けれども息子が頻繁に
「日本の小学校に行ってみたい」と言うので
しばらく考えていました。


そしてついに
今年は日本へ行く時期を早めて
1週間になると思いますが
息子を日本の小学校へ体験入学させてみよう
ということになりました。


まずは情報収集から

-Wikipediaの体験入学

-体験入園&入学

こちらの二つのページを参考にしました。

息子が体験入学を希望している時期を
考えると
ゴールデンウィーク前に
希望の学校へ連絡してみれば良いということがわかりました。


息子を通わせようと思っているのは
私が卒業した小学校です。
いろいろ調べた結果
昨年の同じ時期に
海外からの体験入学を受け入れていました。
これは受け入れてもらえる
可能性が出てきたと思いました。


そして実家の両親へその旨を伝え
母が校長先生や教頭先生を知っているとのこと
だったので新学期になっても先生が変わっていなければ
4月末にでも話をしてほしいと頼んでおきました。


すると気の早い母は
すぐに学校に問い合わせてくれました。

「6月の運動会以降であれば
受け入れ可能なので直接学校と
メールでやりとりしてください」


とのことでした。



また進展がありましたら
記事にしていきたいと思います。


更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/02/20 09:09 ] 体験入学 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



