多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バナナの食べ方・切り方

久しぶりに台所育児の記事です。

何だか私が忙しくて
息子が「息子も○○作りたい!」
と言っていても
なかなかゆっくり作らせてあげられていない
今日この頃ですが
私の都合で息子のやる気の芽を摘んではいけないと
小さなことですが台所仕事を
してもらうようにしています。



この1ヶ月ぐらいの間で
息子に必ずさせていることは
バナナを食べる前に
バナナの先とお尻を1cmぐらい切り落としてから
皮をむくという作業です。

息子が生まれたころに
バナナの先は残留農薬が多いので
食べないほうが良いと
どこかで読んだので
それ以来ずっとそうしていました。

今回、この記事を書こうと思って
ネットで調べてみると
バナナの先に農薬
たまっているということはないという
記事も多かったので
今は何が本当なのかわからないですが
息子もバナナの先とお尻は食べないと覚えてしまって
バナナを切ることを楽しみにしているので
これからもバナナは
息子に切ってもらうことにしようと思います。


以前は「これママの」と言って
必ずバナナを半分私にくれたのですが
最近は「全部食べれる」と言って
1本食べるようになりました。



1本食べるようになっても
バナナを食べるときには
「さっちゃん」を歌ってというリクエストがあるので
最近は替え歌にして歌っています。



坂本広子の台所育児―一歳から包丁を坂本広子の台所育児―一歳から包丁を
(1990/12)
坂本 広子

商品詳細を見る



イラスト版 台所のしごと―子どもとマスターする37の調理の知識イラスト版 台所のしごと―子どもとマスターする37の調理の知識
(1998/07)
坂本 広子

商品詳細を見る




応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2011/05/15 09:01 ] 台所育児 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



