多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小学1年生、PowerPointを学ぶ

息子が学校のパソコンの授業で
PowerPointを習ったと嬉しそうに
話してくれました。


今は小学1年生から
PowerPointを勉強するんだと
驚きました。


学習内容は
Googleで画像を検索して
自分で選んだ画像を
PowerPointに挿入したそうです。


息子が選んだ検索ワードは

「Japon」



「ママ、すっごい綺麗な桜の写真がたくさんあったよ。
桜のトンネルとか、あと日本のサッカー選手も
でてきたよ。ままにも見せてあげるから」


そして、息子は我が家のパソコンで
自分でGoogleを開いて
「Japon」と入力して
「学校のと出てくる写真が違うな・・・」と
最初はとまどっていましたが
自分が選んだ桜の写真を
見つけて私に見せてくれました。


たくさんの桜の写真を見ながら
うっとりした顔で
きれいだね~、きれいだね~を
連発する息子を
いつか桜の時期に日本へ連れて行って
あげたいなと思ったのでした。


今朝も
「光が雪にあたってキラキラして
綺麗だね~」と
通学途中に息子は雪に見とれていました。


とてもロマンチックな男の子です。


更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2015/03/19 22:19 ] 小学校1年生 | TB(0) | CM(4)
1年生でPowerPointですか!子どもは楽しんでやりそうですね。
でも、パソコン入門というと、Wordから始める??と思ってしまうのですが、画像などを挿入しやすいのは確かにPowerPointですね。
っと、コメントを書いてて気づいたのですが、ソフトが日本語だと、挿入・画像・印刷など、、もう少し漢字が読めるようにならないと難しいですね。。以前、Code.orgのプログラミングで遊んだときもそう思ったのを思い出しました。
[ 2015/03/23 11:09 ] [ 編集 ]
Re: ものぐさハハさん
とにかく息子はコンピューター系大好きです。

たぶん、フランス語でもちゃんと読んでやってるわけではないような気がします(汗)
漢字が読めなくても、子供は何度かやっていれば感覚で覚えられそうな気もしますがどうでしょう?
うちの息子が何度も将棋をやっているうちに、将棋の駒の漢字だけは覚えた見たいのなので。
[ 2015/03/25 03:20 ] [ 編集 ]
1年生でパワーポイント。
アナログ世代からすれば驚きですね。
私も最近やっと娘から習いました。コンピュータはデジタル世代が先生です。笑
[ 2015/04/25 19:47 ] [ 編集 ]
Re: Starwayさん
今の子供たちは、本当にコンピューターに詳しいですよね。
こんなに小さいうちからパソコンに触れていたら
将来どうなってしまうんだろうと
少し恐ろしくなってしまいます。
[ 2015/05/02 07:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



