多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本の小学校へ体験入学 その1

カナダでは小学1年生を修了した息子ですが
日本では今年の4月から1年生です。


今回の日本滞在では
私の母校の1年生に1週間
体験入学をしました。


準備のこと等も
後々、記録に残しておこうと
思うのですが


まずは
体験入学前の
学校見学の日のことについて
書いてみたいと思います。


地元に着いた翌日に
小学校へ息子と一緒に
ごあいさつに行きました。


まず、校長室で校長先生と
教頭先生にごあいさつをしました。


この場で
緊張するかと思われた息子ですが・・・


全く緊張せず
いきなり饒舌になり
先生方を驚かせました。


その後で
担任の先生にごあいさつして
教室まで案内していただきました。


担任の先生は
とても優しそうな
ベテランの男の先生でした。

あまりに
「カナダの学校では・・・」
を連呼していた息子に
担任の先生は

「日本の学校に来るときには
日本の学校にくるスイッチを
押してきてくださいね。」


「世界にはいろいろな
学校があるということを
知ってくださいね」

と優しく息子を諭してくれました。

そのお言葉にも

「スイッチ入れ替えられるかな?
カナダに戻ったときに
スイッチ戻せないかも」

と言い返す息子・・・


その後、休み時間が終わったので
教頭先生に学校全体を案内していただきました。


その間も
誰よりも口数の多い息子・・・
恐縮しきりの私という状況が続きました。



学校見学へ行ってみて
余計なことまで話す息子に
少しイラッとしながらも


全く物怖じしない息子に
きっと体験入学も大丈夫だろうな
一安心したのでした。


更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/07/02 21:03 ] 体験入学 | TB(0) | CM(2)
おお!息子くん、いよいよ日本の小学校体験なんですね!物怖じせずに、饒舌になるってすごいですね。それとも緊張すると口数が増えるタイプなのかしら??(^^ゞ
ハナコは、今年の夏もインターのサマースクールで英語強化の予定です。
学校が休みの間に取り組む言語が真逆で面白いですね~。
[ 2015/07/03 18:09 ] [ 編集 ]
Re: ものぐさハハさん
お返事遅くなってすみません。先日カナダに戻ってきました。
なるほど、緊張すると口数が増える!
考えたことなかったです。
普段からよくしゃべるのですが、緊張するもっとしゃべるのかもしれないです(汗)
ハナコちゃんは今年も英語でサマースクールなんですね!楽しんでくれるといいですね。
[ 2015/07/09 17:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



