多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本の小学校へ体験入学 その5 語学の面では?

息子が日本の小学校へ5日間体験入学した話の
5回目です。


さて、息子の日本語は
日本の小学校でやっていける
レベルだったのでしょうか?


体験入学が始まって

突然、自分のことを

「おれっち」

と言うようになりました(汗)

妖怪ウォッチが流行っているんですね~。


このまま自分のことを
「おれっち」って言い続けたらどうしようと思っていたら
体験入学が終わって1週間もしないうちに
使うのをやめていました。


「~ずら」っていうのは
今でもたまに使っています。


体験入学の間
国語と算数のプリント1枚ずつというのが
宿題でした。


こどもちゃれんじをやっているおかげか
息子が自分で問題を読んでやることができました。


最終日に
ご挨拶に行ったときに
担任の先生から

「息子君はとても順応がはやかったです」等
とても褒めてもらったので

本当は

「息子の日本語はどうですか?」と
聞きたかったのですが
やめておきました。


下校のときのお友達との会話を
聞いていても
特におかしいと感じることもなかったので
息子は日本語を
年相応に使えているということが
実感できました。


カナダでは
私との会話がほとんどなので
子供同士の会話は
どうだろう?と思っていましたが
問題はなさそうです。


5日間の短い時間の体験入学なので
言葉の伸びはあまり感じられませんでしたが
たくさんのお友達ができたことや
カナダの小学校と日本の小学校の違いを
体験できたことなど
息子にはとても大きな経験になったと思います。


そして何より
また日本の小学校に行きたい!という息子の思いが
今後の日本語学習への意欲にもなると思います。


更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/08/04 11:01 ] 体験入学 | TB(0) | CM(4)
こんにちは。
こんにちは、この前コメントいただいた中村です。
自分で、また日本の学校に行きたいと思うなんて、たくましいですね。体験入学はさせてみたいけど、言葉よりも文化とか雰囲気にうまくなじめるか心配です。でも、また行きたいなんて思えるようなら、すごいいい体験ですよね。うちは、もう少し先の話ですが、参考になりました。ありがとうございます。
[ 2015/08/05 09:26 ] [ 編集 ]
Re: 中村さん
初コメントありがとうございます。
日本の学校へ行ってみたいとと思ったのは
「こどもちゃれんじ」の年長版のときに
ひっきりなしにやっていた入学特集を読んでいたからだと思います。
何でもやってみたい性格の息子なので。
体験入学が終わるまで、私の気は休まりませんでしたが、無事に終わってくれて本当に良かったです。
[ 2015/08/06 00:32 ] [ 編集 ]
チョロさんへ 体験入学の記事、全部読ませていただきました。懐かしいです! うちも今でも日本の小学校は楽しいと信じています。多分皆にちやほやされたのが嬉しかったのかも? 前回は2年前で、すでにだいぶ漢字で遅れをとっていることが本人も分かったようで、さらに去年は帰国しなかったので、今年は1日だけでいい、なんて言ってますが。それでもまた行きたいらしいです。。。
[ 2015/08/09 15:29 ] [ 編集 ]
Re: 平川郁世さん
確かに、うちの息子も皆にちやほやされたのが良かったのかもしれないです。
1日だけでも行きたいということは、やっぱり体験入学がいい思い出になっているんですね。
うちの息子にとってもそうなるように続けていければと思っています。
我が家もついに1年生の9月からは漢字の学習が本格化してくるので
どこまでやっていけるか・・・。また悩みの種が一つ増えます(汗)
[ 2015/08/10 04:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



