多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お気に入りの部分を繰り返し読む

息子がもっと幼かった時には
同じ本を何度も何度も繰り返し読んでと
お願いされて
息子が満足するまで
同じ本を読んでいた時期がありました。


そういう時期が終わり
とにかく新しい話が読みたいという
期間が続きました。


そして数ヶ月前から
気に入ったページ又は
気に入った文だけを


「もう1回読んで!」と
リクエストされることが増えてきました。


それは『みみのはなし』
赤ちゃんから大人までの
言葉の発達のページを読んでいるときに
始まりました。





そのページに書いてある
赤ちゃん言葉や
幼児語にハマッたらしく
数十回繰り返して読みました。


息子も自分でも
何度も繰り返し言っていました。


最近でも
突然その言葉を
思い出して言ったりしています。


それから
日本で息子が自分で選んだ絵本

ぼく、仮面ライダーになる! ドライブ編 」の中の


「ひとさまにめいわくをかけてはいけません。
 ゴリラビーンタ!」

と言うセリフがとても気に入ったようで
これも自分でも何度も繰り返し
私にも何度も何度も繰り返すように
お願いしてきました。






そして「へんてこもりのなまえもん (へんてこもりのはなし 3)」を読んだときには
物語の最後のほうの
登場人物の少し長めのセリフを聞いて大爆笑をして
その部分を何度も何度も繰り返し読むように
お願いされました。







そして息子は何度聞いても
同じ部分で爆笑していたので
そうとうツボにはまったのだなと思いました。


こうやって
とても楽しそうに私が絵本を読むのを
聞いてくれると
まだまだ読み聞かせはやめられないな
と思うのでした。


更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村


関連記事
[ 2015/08/04 11:44 ] 日本語絵本 | TB(0) | CM(4)
ご無沙汰していました
うちも、次々新しいお話を手にしていて、今はまだ、日本に里帰り中なので図書館にお世話になっていますが、ヨーロッパに戻ってからどうしようと悩み中です。去年、船便で送った絵本達が、まるまる箱一つ行方不明になってしまいましたので。(海賊に沈められた??)

体験入学されたのですね。うちも、3週間ほどお世話になりました。(京都市は、夏休が遅く始まるのです)  これから数年、続けるだけ続けていこうと思います。
[ 2015/08/04 23:57 ] [ 編集 ]
Re: 雪月花うさぎさん
お久しぶりです。
私たちも日本にいる間は図書館に通いました。
海外に住んでいると日本語の新しいお話を次から次に用意するのは難しいですよね。
船便は安いけれども、補償もないし、追跡できないのが困りますよね。絵本1箱なくなったなんて・・・

娘ちゃんも体験入学楽しみめましたか?
私たちも息子が行きたいと言っているうちは続けようと思っています。


[ 2015/08/06 00:27 ] [ 編集 ]
読み聞かせ、がんばってますね。
我が家は時期が終わってしまいましたが
やってよかったと今つくづく思います。
息子ちゃんとのコミュニケーションを
楽しんで下さい。
[ 2015/08/19 04:21 ] [ 編集 ]
Re: Starwayさん
息子との読み聞かせの時間もあと数年でなくなってしまうかと思うと何だかさびしいです。
私も後から読み聞かせしていて良かったと思えるように続けていきたいと思います。
[ 2015/08/21 01:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



