多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2年生の習い事 その1

息子はカナダでは9月から
小学2年生になりました。


タイトルを
「2年生の習い事」にしましたが
習い事は、もう数年前からずっと同じです。


けれども、
習っていることは
段々レベルアップしているので
記録のために記事にしたいと思います。

長く習っている順に
書いていきたいと思います。


「音楽教室」(2歳1ヶ月~、フランス語、週1回45分)
ソプラノ歌手である先生に習い始めて
なんと6年目です。


昨期まではグループ(6人ほどで)
歌、踊り、グロッケン等をしていました。
これまでに、息子は簡単な楽譜が読めるようになりました。
それから、グロッケンを両手を使って演奏できるようになりました。
またいろいろな国の音楽を聴いたり
作曲家についての話を聞くこともあるので
レッスンの後に息子からドビュッシーの話を聞いたときは
感激しました。

この9月からは
セミプライベートレッスンになり
これまで2年間一緒に習っていた女の子と
息子と二人で「ソプラノリコーダー」の演奏を核に
ときには踊ったり、楽譜を書いたり
二人にあわせて先生がレッスンをしてくれることに
なりました。
二人はとても仲良しなので
とても楽しくレッスンを受けています。


「習字」(3歳8ヶ月~、日本語、週1回45分)

習字も早いもので習い始めてから
3年以上が過ぎました。

昨年の9月から毎月日本へ作品を送って
級を取っています。
級を取るようになってからは
中々、その月の課題以外を書くことは
できていなかったのですが
最近、作品展に出す予定の作品を
息子が自分の書きたい文字に決めたので
モチベーションが上がっているような気がします。


昨年の9月からは硬筆を始めました。
こちらも毎月日本に課題を送っています。
先生にはみてもらわずに家でしています。

やはり私が息子に教えるというのは
あまり良くなくて
息子のふざけた態度に私がイライラしすぎて
一時期息子のやる気をそいでしまったのですが
私が「怒らないこと」
息子が「真面目に書くこと」を約束して
なんとか続けています。


もうすぐ初めて受けた昇段試験の結果がでます。
初段になったら何かご褒美を買ってあげることに
なっています。


随分、長くなってしまったので
「空手」と「学童」については
また後日書きたいと思います。


更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/09/19 12:58 ] 習い事 | TB(0) | CM(4)
あ~わかります。私も親子で教えるとついいらっときます。うちの夫は娘に空手と算数を教えるのですが、もうバトルです。私は最近だいぶ突き放せるようになりましたが、まだまだです。ちゃんと約束させるというのはいいですね、私もやってみようかな。
[ 2015/09/22 22:27 ] [ 編集 ]
音楽教室楽しそう!!
その音楽教室に惹かれます~!
楽しそうだし、「ただ練習する」のではなくて、たくさんのことを学べそう~♡

習字、うちも習わせたいと思いつつ、そのままです。時間のやりくりが下手なのかも(><)
教室に行くことしか考えていませんでしたが、自宅でか~。チョロさん、お上手なんですね♪ 羨ましい!
[ 2015/09/23 07:03 ] [ 編集 ]
Re: 平川郁世さん
親が何かを教えるというのは、大変ですよね。

硬筆は、あまりに私が怒りすぎしまったため
息子が一度、ものすごくやる気をなくしてしまい
昇級しても全然喜ばないときがありました。
それで私も反省して、お互いに約束ごとを決めてみました。
実際は、かなりイライラすることもあるのですが
できるだけ続けてほしいので怒らないように
自分との戦いです(汗)

何とかもう少し楽しくできる方法をみつけたいです。
[ 2015/09/23 11:05 ] [ 編集 ]
Re: Cassisさん
この音楽教室は
ピアノやその他の楽器を習うのと違って
家でほぼ練習しなくて良いので
楽器がものすごく上手くなるということはないのですが
音楽を楽しむという点ではとても良いと思います。
2年ほど前に一度辞めようかと思ったときもあったのですが
続けていて良かったです。

ルルーちゃんの日程をみたら、Cassisさんの時間のやりくりはすごいと思いますよ!
硬筆も本当は先生にみてもらいたいところなのですが
時間的に毛筆の課題を見てもらうので
いっぱいいっぱいなので、私が見ています。
小学校低学年の課題ぐらいであればなんとかなりますが
その後はたぶん無理だと思います(汗)
[ 2015/09/23 11:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



