多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

英語絵本読み聞かせ復活のきっかけ

しばらく前から
私から息子への絵本の読み聞かせは
ほぼ日本語の絵本だけになっていました。


息子は
ときどき英語とフランス語の絵本はおもしろくない
なんて言うことがありました。


確かに
日本語の本のほうが他の言語の本よりも
かなり上のレベルのものを読み聞かせています。
こんなに長い児童書だって読み聞かせです。



そしてこの数ヶ月間は
息子は落語にはまっていたのですが
ここ数日は
これまた半年に1度以上はやってくる
昔話ブームです。




でも、少し変化がありました。
英語絵本の読み聞かせが復活しました。


きっかけは
私が図書館で
「息子と一緒に読みたいから
ハロウィンの絵本を借りていこうか」
と言ったことからでした。


その日の夜から息子は
「ハロウィンの絵本読んで!」と言うようになり
この3日ほどは毎日2冊ずつハロウィンの絵本を読んでいます。


図書館からは4冊しか借りてこなかったので
家にあった本も出してきて読んでいます。

この数日で読んだ中で息子が一番気に入っているのが
Trick or Treat, Smell My Feet 」です。




お兄ちゃんが妹のハロウィンコスチュームを
間違えて学校へ持っていってしまうお話です。

その他読んだ本です。









せっかく息子が
英語の絵本も聞く気になっているので
また図書館へ行ってこようと思います。


更新の励みになります。
1クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村




関連記事
[ 2015/10/06 21:57 ] 英語絵本 | TB(0) | CM(4)
ハロウィン♡
季節物って、読むきっかけになりますね~。
日本ではハロウィンの本の面白いのがあまりないので、我が家もこの時期になると英語が増えます(^^)♪

一番のお気に入りだという、その本。
Trick or treat はいいとして、なんで足の匂いを…(笑)
タイトルだけでかなり惹きつけられますね~♪
[ 2015/10/07 02:59 ] [ 編集 ]
あ、"Trick or Treat, Smell My Feet"わが家にもあります。先日、ハロウィン絵本を出したけど、まだ読んでいません。。(^^ゞ
"Smell My Feet"は、なんなんでしょうね。実は決まり文句なのかなぁという感じですが。。チョロさんご存知でしたら、私にも教えてください。m(_ _)m

あと、お月見団子、本格的でしたね!わが家はそういうの保育園・学校に丸投げ状態。。ちゃんと家でもやらねばです。。ヾ(_ _*)ハンセイ・
[ 2015/10/07 10:38 ] [ 編集 ]
Re: Cassisさん
季節物と言えば、カナダは今週末がThanks Giving Dayだということをすっかり忘れていました。
何か考えなくてはと、少し焦っています(汗)

ものぐさハハさんも書いてくださっていますが
Smell my feet というのは
Trick or treatに対するお決まりの返し言葉みたいです。
なので、Trick or treat, smell my feetという題の本は
他にもたくさん出ているみたいです。
私も息子も知らなかったので、まさにタイトルに惹きつけられました。
[ 2015/10/09 02:18 ] [ 編集 ]
Re: ものぐさハハさん
私も息子も知らなかったのですが
Smell my feetはTrick or Treatへの返し文句みたいですね。
今まで聞いた事がなかったので
私たちの住んでいるところの近辺では使われていないのだと思います。

我が家も学校でやってくれることは
学校に丸投げです。
ときどき息子が学校でしたカナダの行事等について話してくれて
私がまったく知らないこともあって新鮮な気持ちになるときがあります。
[ 2015/10/09 02:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



