多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アメリカの大学の学部選びの考え方

最近、国際教育評論家の栄陽子さんの
「留学コラム」の記事

日本人留学生だけが知らない?!アートを学んで得られる本当のメリット
というのを読む機会がありました。
今日はこの記事を読んで
思ったことを書きたいと思います。

栄さんも記事の中に書いていますが
日本人が海外の大学に留学しようと思ったとき
将来の就職のこと等を考えるとアート系の学部
(演劇・音楽・美術・ダンス等)は
その道のプロを目指したい人以外は
避けて通る学部だと思います。


確かに私も
カナダの大学での専攻を選ぶとき
卒業した後、仕事に困らないという理由で
ビジネス学部を選びました。
(日本での職業経験もあったので)


栄さんの記事よると
アメリカは日本よりもアートが学びやすい環境にあって
演劇を専攻できる4年制大学が800以上もあります。

そして、アメリカの大学は専攻と副専攻が選択できるとのことです。
(確か、私の通ったカナダの大学もそうでした)
そして、別にアートをプロとしてやっていきたい人だけが
その学部を選択するというわけでもないようです。


だから、専攻は経済で副専攻は演劇というような
学生さんも沢山いるようです。


そして、日本人の留学生に演劇学部の留学を薦める
理由として、たくさんの仲間と一つの作品を作り上げる
ことによって社会性が身につくこと(チームワークを学ぶ)
そして、何よりセリフを覚えることで
英語が上達するということです。


私が大学の専攻を決めるときは
こんなこと考えてもみませんでした!


そう言えば、最近息子が
キングオブコントを見て
「お笑い芸人」になりたいと言っているので
もし将来息子がアート系の学部に進学したいと言ったら
それだけを専攻させるというのは
私の日本人的考えでは心配になってしまうので
ダブルメージャーを薦めてみようなんて思いました。
(まだまだ先の話ですが・・・)


更新の励みになります。
1クリックお願いします!


にほんブログ村
関連記事
[ 2015/10/27 22:56 ] ブログ | TB(0) | CM(4)
日本人留学生だけじゃなくて
初めまして!栄さん、懐かしいです!20年前、留学を夢見ていたころ、彼女の本を熟読したものです。いやー、日本人留学生だけじゃなくて、インド人も中国人も他の留学生も演劇を勉強するって限りなく0に近いいような気がします。演劇を専攻するアメリカ人も演劇関係で就職できるのは少なさそうですよね。アメリカに社会経験をつけるために日本の大学在学中に半年留学とかならまだしも、日本の大学を出てしまった後に演劇留学は危険〜!って思います。今思うと、栄さんの本はあんまり現実的じゃない本が多かったような気がします。留学してアメリカに住むようになって仕事を自分で選んだ分野で頑張る事ができている方は、就職にしっかりつながる分野の方が多いと思います。チョロさんのようにビジネス専攻とかの方が絶対安全ですよー。
[ 2015/10/27 23:14 ] [ 編集 ]
Re: りょうこさん
初めまして。コメントありがとうございます!

確かに私のような場合
(日本で5年ほど働いた後で、カナダの大学に入りました)は
もうとにかく現実的な選択肢を選らばざるおえない状況だったし
おかげで今カナダで仕事ができているので
ビジネス学部で良かったと思っています。

もしもっと若いうちに留学していたら
そういう冒険もできたかな?何て思います。
(周りを説得するのは、そうとう苦労しそうですが)
栄さんの考え方は、20年前から斬新だったんですね。





[ 2015/10/29 18:42 ] [ 編集 ]
面白い視点
へえ~。その方の存在自体を知りませんでした。本気でアメリカ留学を検討している人は知っている有名な方なんですね♪

ヤングアメリカンズに参加したとき、アート系の選考の方、多かったです~。
演劇だけでその学部数すごいなー。

ところで、キングオブコントを見て、、、にウケちゃいました。誰のコントがそんなに心を揺さぶったんでしょう~?(笑)
[ 2015/11/02 10:19 ] [ 編集 ]
Re: Cassisさん
私もたまたまこの記事を読むまで、知りませんでした。
ルルーちゃんは、ヤングアメリカンズでショーを体験しているんですよね!
私も息子にステージに立つ経験をさせてあげたいのですが、中々近所にいいのがなくて
(行動範囲がものすごく狭いので(汗))

息子はバンビーノの「マッサージ」とコロコロチキチキペッパーズの「さぁ」にはまっていました。
人気お笑い芸人になると言ってます(笑)
[ 2015/11/04 13:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



