多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

7歳へ「下町ロケット」読み聞かせ

日本の両親から荷物が届きました。

数々の北海道銘菓に加えて
お願いしてあった本が3冊入っていました。

2冊は私の本で
今話題のドラマ「下町ロケット」の原作本です。



1冊は息子の本で
息子の好きな「へんてこもり」のシリーズの1冊です。




息子が「へんてこもり」を喜んでくれると思ったら
何と「下町ロケット」に食いついてきました。
表紙にロケットの絵が描いてあるからかな?
何て思ったりしたのですが。


息子「これ何の絵本?」


私「絵本じゃないよ。大人の読む本だよ」
(中を見せて、絵がないこと、字が細かいこと
を教える)


息子「この大人らしい本は、〇〇(息子の名前)に
   あってるから、息子の本にして。
   今度からこういう本は全部息子のものだよ」


息子「今日寝る前、これ読んでね。」


そしてその夜・・・

私「本当に下町ロケット読むの?」

息子「読んで!」


基本的に読んでと言われたものを
読むことにしているので
読み始めました。


どうせすぐにつまらなくて
他の本に変えると言うと思っていたのですが・・・
プロローグ終了。

私「まだ読むの?」

息子「読んで!」

まあ、プロローグはロケット打ち上げの話なので・・・

第1章に入ると
商業取引関係や財務関係の言葉の
オンパレード・・・。

私「何のことだかわかったるの?」

息子「何だかわかんないけど、読んで」

とりあえす1章の最初の部分を読み終えた
ところで寝る時間ということで終了。

私「明日、続き読むの?」

息子「読むよ」

ところどころ文中での登場人物の会話部分の
表現の面白さで息子は笑っていましたが
絶対に内容は理解していないと思います(笑)

そして、もちろん音読するように書かれている
本ではないので声に出して読むのは大変です(汗)

でも、息子があと何日「下町ロケット」を読んでと
言ってくるのかが、楽しみでもあります。


更新の励みになります。
1クリックお願いします。


にほんブログ村
関連記事
[ 2015/11/15 12:59 ] ママの本 | TB(0) | CM(2)
あ~同じようなことがうちもありました!うちは、大人用の漫画「日本人の知らない日本語」、「こんどこそ!片付ける技術」などです。「こんどこそ・・・」のほうは、最初は読み聞かせてましたが、今では両方ともひとりで読んでます。一体どこまでわかってるんだか・・・でも真剣に1人で見入っているので、それなりに楽しんでいるのかも??
[ 2015/11/16 22:52 ] [ 編集 ]
Re: MariaIcuietta さん
春香ちゃんにもそういう時期があったんですね!今はもう一人でも読んでいるっていうのがとてもいいですね。
我が家は今のところ二日連続で「下町ロケット」読み聞かせています。いつまで続くのか?今のところ、よくわからないなりにも楽しんでいるようです。
[ 2015/11/17 09:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



