多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

絵本を読む→体験する→また絵本を読む

数日間、ずっと天気が悪く
息子はなかなか外で遊ぶことができませんでした。

昨日の午後からやっと晴れたので
夕方に近所の歩行者、自転車専用道に
プレサイクル(ペダルなし)の自転車を乗りにいきました。



(息子の持っているものとは違います。)


DSCF1270.jpg




これは数ヶ月前の写真なので
まだ芝生が枯れたままですが
今は青々とした芝生が生え
たんぽぽの花でいっぱいなのです。


そこで自転車でしばらく走ったあと
芝生の上で遊びました。

たんぽぽで指輪を作って息子にみせると
たんぽぽの茎をふたつに裂くという作業が
気に入ったらしく
何本もたんぽぽを抜いて
茎をさいたりしていました。

かぜが強かったので
綿毛をとばしたり

つぼみを裂いて
中がどうなっているのか
見てみたり

しばらくたんぽぽで
楽しむことができました。


そして家に帰ったあとは



絵本を読み直して
たんぽぽ遊びを息子と振り返りました。
私はこういう絵本の使い方が
好きです。


私は平山和子さんの絵が好きなので
息子の本棚には他にも3冊の本があります。










励みになります。

クリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

関連記事
[ 2011/05/20 21:23 ] 日本語絵本 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



