多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本の小学校体験入学~その後の交流~

息子は昨年の初夏に
日本の小学校の1年生に
1週間の体験入学をしました。
(準備や実際の体験入学の記事はこちら


秋も深まったころに
息子が日本の小学校の
クラスメイトと担任の先生へ
手紙を書きました。
そして、カナダの学校の学級写真と
私たちの住んでいる街の名所が写った
パンフレットを同封して送りました。


手紙を出して直ぐ後には
息子が「返事がくるかな?」何て言っていたのですが
最近では手紙のことは
すっかり忘れていました。


ところが、年明け早々に
息子宛に日本から大きな封筒が届きました。


そうです!
日本の小学校からです。


冬休み前に時間を作って
クラスの子供たち一人ずつ
息子にお手紙を書いてくれたそうです。
担任の先生からのお手紙と
学級写真、
そして、学級写真をプリントしたものに
一人、一人の名前が書いたものが
同封されていました。


息子は、大興奮です。
私も感激しました。
忙しい時期に
息子のために時間を作っていただいた先生には
本当に感謝です。
子供たちの個性溢れる手紙やイラストに
とても心温まりました。


手紙を受け取って
また息子の体験入学熱が高まったようです。
今年も何とか日本へ行ければと思っています。


更新の励みになります!
1クリックお願いします。


にほんブログ村
関連記事
[ 2016/01/07 04:43 ] 体験入学 | TB(0) | CM(4)
素敵♡
あけましておめでとうございます!
素敵な話ですね~。
実は、ルルーのクラスにも、「1学期だけ日本にいて、夏休み後はイタリア」という子がいるんですが、その子に宛ててお手紙を書くといったような話は聞いたことがないです(^^;)

ところで・・・前の記事ですが、ワタシが中学生の頃、母親が、「お弁当のデザート」として、弁当箱の中に赤福を入れたことがあって・・・お弁当箱を開いて絶句しました(笑)
おはぎ、と聞いて久々に思い出しましたよ~(^^;)
[ 2016/01/08 16:22 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます
素敵な交流ですね。
うちも1か月幼稚園に通い、クリスマスにカードを送りましたよ。届いたかどうか、わかりませんが。きっと送りたくても海外に送るって、気が引ける人も多いと思うのでいいなぁ。
子どもにとって、そういうモチベーションを維持できる出来事はとっても良いと思います。
[ 2016/01/09 12:48 ] [ 編集 ]
Re: Cassisさん
明けましておめでとうございます!

お手紙とかは、きっと担任の先生次第ですよね。
息子の担任の先生は、ベテランの男の先生だったのですが
学級通信を週に何度も発行するような、とてもまめな先生でした。

赤福に爆笑してしまいました!!!
確かに、あれが予告無しに
お弁当に入っていたら言葉を失いますね(笑)
[ 2016/01/10 12:38 ] [ 編集 ]
Re: Lubuさん
明けましておめでとうございます!

息子君は日本の幼稚園に通ったのですね。
クリスマス・カード、無事に届いているといいですね。
返事が来たら嬉しいですね。

日本にお友達ができると
子供の日本に行きたいっていう気持ちも
ずいぶん違うと思うので
できるだけ交流を続けていきたいなと思っています。
[ 2016/01/10 12:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



