多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

百マス計算

皆さん、お久しぶりです。
書きたいことは、いろいろあったのですが
また、更新が滞ってしまいました。

さて、そろそろ、この夏の日本行きについて
考えています。


今年、息子が行きたいところは
東京の「レゴディスカバリーセンター」です。

実は、昨年もその場所までは行ったのですが
最終入場時間に間に合わず
ショップで買い物だけをして帰ることになったのです(泣)

ですから、ただ行くことにしても良いのですが
せっかくなので
百マス計算で目標時間をクリアしたら行ける
と言うことにしました。


もう半年ぐらい前から
百マス計算(足し算)に取り組んでいます。
本当は毎日できればいいのですが
やったり、やらなかったりです。


それでも、最初のころは15分近くかかっていたのが
最近では、8分弱でできるようになりました。

本当は、目標タイムを5分以内にしてるのですが
本人が頑張っているので
もし、5分以内でできなくても連れて行ってあげようと思っています。


ちなみに、最初は、目標タイムの設定の仕方がわからず
私が同じ問題を解いてみたら1分30秒ほどでできたので
2分以内を目標にしていたのですが
あとから普通の小学1年生(カナダでは2年生です)には
その時間で解くのは無理なことに気がついたので
5分以内ということに落ち着いたのです。


四則計算は、できるだけ速く正しく出来たほうが良いと思っているので
地道に反復練習をさせるしかないかなと思っています。
けれども、ただ練習していては単調になって、つまらなくなってしまうので
時間を決めてレース感覚でやるのは良さそうです。


それから、本当はごほうびをぶら下げるのは良くないのかもしれませんが
それでやる気がでるのなら、たまには良いですよね?


更新の励みになります。
1クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2016/03/18 08:10 ] 小学2年生 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



