多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マルチリンガル・習い事 2016年春

息子:7歳8ヶ月

今回は、不定期的に記事にしている息子の習い事についてです。
習っている期間の長いものから順に紹介します。


音楽教室(フランス語)


2歳1ヶ月から通っている音楽教室です。
昨年の6月(夏休み前)まではグループのリトミックでした。
昨年のクラスからセミプライベートレッスンで
ソプラノ・リコーダーを習っています。


一緒にレッスンを受けている女の子とは
リトミックのときからのお友達です。
二人はとても気が合うようでとても楽しくレッスンを受けています。
レッスンが終わってから、一緒に公園で遊ぶのも楽しみの一つです。
レッスンはフランス語ですが、普段の二人の会話は英語です。


発表会


今までは、1年の最後にクラスの中で発表会をしていたのですが
今年度からは、年に2回教室全体の発表会をするようになりました。
1回目は昨年の12月にあって、息子は一緒にレッスンを受けている女の子と
ジングルベルと喜びの歌を演奏しました。
次の発表会では、ソロにも挑戦する予定です。



習字(日本語)


習字は3歳8ヶ月から日本人の先生に習っています。
もう丸4年です。
息子が1人でお稽古のときもありますが
小学校中学年の女の子と一緒にお稽古をすることもあります。
その女の子とは、習字を始める前からのお友達ということもあり
息子はお稽古のときに会えるのを楽しみにしています。


毛筆・硬筆


1年半ほど前から日本に毎月作品を送って
段級を取っています。
現在、息子は毛筆(半紙)も硬筆も初段です。
これまでは硬筆は家で私が教えていたのですが
初段になったということと、私が教えると息子にとっても
私にとってもストレスになるので
先生にお稽古してもらうことにしました。
やっぱり先生に教えてもらったほうが
スムーズにことが進みます。



空手(フランス語・英語)


空手は5歳2ヶ月ぐらいから習っています。
今月の初めに昇級審査があって3級(緑帯)になりました。
息子は、空手が大好きで真剣に黒帯を目指しているようです。
学校も他の習い事も女の先生たちばかりなので
男の先生達に稽古をしてもらえる空手は貴重な時間です。


小さな子達に教えてあげる


息子は、昨年の9月までは4-7歳ぐらいまでのクラスにいましたが
今は7歳から12歳のクラスにいます。
ときどき早く着くときがあるので
小さい子たちのクラスの手伝いもさせてもらっているようです。
小さい子に教えてあげるというのは
とても良い経験になっているようです。


空手と習字は、通年を通してです。
音楽教室は6月までで一区切りになります。
9月以降のことは
一緒にならっている女の子のママとも相談しながら
決めたいと思っています。


更新の励みになります。
1クリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2016/04/16 03:00 ] 習い事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



