多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フランス語(第3言語)を伸ばす新たな試み

本棚を整理して以来
息子の読書欲は
いい感じに高まっています。

もちろん
まだ自分では読めませんが・・・

先日、主人と
もし息子を2年間幼稚園に行かせるなら
来年の9月からになるという話をしました。

主人は
息子はカナダで生まれたので
幼稚園に行く前には
きちんとフランス語
わかるようにしなくては
いけないと思っています。

私はどちらかと言えば
フランス語は幼稚園や学校に通い始めてからで
どうにかなると思っています。
今でも少ない取り組みの中で
かなり発話もあるし理解もしているし。

でも他の言語と同様
早いうちに理解できるようになるなら
それに越したことはない
と言うことで
フランス語が堪能な主人に
毎日フランス語絵本
読み聞かせをしてもらうことに
しました。

今までは躊躇していた主人ですが
今回は、危機感を感じたようです。

ちょうど息子は
「ミッキーマウス・クラブハウス」に
はまっているので

Mickey's Choo Choo Express [DVD] [Import]Mickey's Choo Choo Express [DVD] [Import]
(2009/12/01)
Wayne Allwine、Tony Anselmo 他

商品詳細を見る


買ってから2年近く本棚で眠っていた
フランス語のディズニーの絵本たちが
大活躍しています。

息子はパパが絵本を読んでくれるのが
うれしいようです。

パパはどうしても
先生っぽくなってしまって
息子に自分が読んだ後に
息子に繰り返させたりしていますが
それも、息子が楽しんでやっているようなので
良しとしようと思います。
(語りかけ育児的にはNGだと思うのです。)

0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児
(2001/06/26)
サリー ウォード、Sally Ward 他

商品詳細を見る


とにかく
ずっと続けてくれればいいなと思います。


それにしても
パパの後に
フランス語の短い文を繰り返す息子は
すでに私のフランス語より流暢・・・
本当に子供ってすごいなと思うのです。




励みになります!
クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村




関連記事
[ 2011/05/21 17:19 ] 言葉の発達 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



