fc2ブログ

多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

カナダで育っても日本の心を持っていることに感激


cosmos-flower-433424_640.jpg


息子:8歳2か月


息子が道端に咲いていたコスモスを見て
「桜みたいだね」とつぶやきました。


おー、コスモスを見て桜を思い出すなんて
なかなか日本的な良い感性を持っているなと感激しました。
(親ばかですみません。)


そこで息子に
「コスモスは、漢字だと秋の桜って書くんだよ」と
教えてあげると、とても喜んでいました。


ちなみに、鈍感な私は、コスモスを秋桜と書くことは知っていても
コスモスが桜に似てるなんて、一度も思ったことがありませんでした(汗)


そして、秋桜をコスモスと読むのは当て字で
しかも、さだまさしさんが作ったというのも
今回、調べてみるまで知りませんでした。


この息子の言葉を聞いたときは
これまで、コツコツと息子に日本のことや
日本語を教えてきて良かったなと思えた瞬間でした。


このブログを長く読んでくださっている方は
ご存知かもしれませんが
この数週間ぐらいは、また息子に日本の昔ばなしブームがやってきているので
毎晩、ひたすら昔話読み聞かせです。
以前は、自力読みをしてほしいなと思ったこともありましたが
息子が望む限りは、読み聞かせを続けることに決めています。
私にとっても、毎日の習慣になっているので
この時間がなくなってしまうのは、正直さびしいのです。



(最近は、この昔ばなしの本を読み聞かせています。)
絵は少ないですが、本当に話がしっかりしていて面白いです。





この「決定版 まんが日本昔ばなし101 」では、物足りなくなってきた方にお勧めです。



更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2016/10/08 12:35 ] 息子の成長 | TB(0) | CM(8)
息子くんには、日本の心がしっかり育ってますね。(^^)
そして読み聞かせ。ちゃんと続けていらしてすばらしい~。ウチは、ハナコの宿題のせいで時間がないを言い訳にほとんど消えてしまっています。。orz親子のふれ合いの時間、ちゃんと作れるように働きかけなくてわっ!
[ 2016/10/08 22:22 ] [ 編集 ]
おひさしぶりです。
過去、何度かコメントさせていただきました。
仕事と家事と子育てと目まぐるしく、
自分のブログアップはおろか、周りの頑張っている方々のブログに
お邪魔することもできず。。。。
今日、ひさびさ拝見しました。
まだ、絵本読み聞かせ頑張ってされているのですね。
私も絵本の読み聞かせは、言語だけではない
大切なコミュニケーションの時間だと思っているので、
続けられる限りは続けたいです。
私の息子たちも昔話が大好きで、
もうすぐ船便で日本の母からの昔話の本が届くので、
楽しみです。
お互いに頑張りましょうね!!!!
[ 2016/10/15 02:07 ] [ 編集 ]
秋桜
お久しぶりです。こんにちは!
秋桜、当て字だったのですね。わたしも初めて知りました(^^)それにしもコスモスが桜に似ているって気づく息子くん素晴らしい♪日本人の感覚ですよね。
私もチョロさんがまだ読み聞かせされているの凄いと思います!
うちの息子はまだ自分では読めないのでやっていますが時間の確保がなかなか…。寝る前にもっと読んであげたい気持ちと早く寝てもらい気持ちが合って…。でも、色んなお話を共有するのってとても大事ですよね。
それから、日本まんが昔話の本、夏休み日本で買ってきました!絵が少なくて6歳の息子が楽しめるか心配でしたが大丈夫でした。いつもいろいろな絵本の紹介、参考にさせてもらっています。あか忍者、絵本寄席などうちの子も気に入っています。
それから日本滞在中イッパイアッテナの映画が公開中で親子で見てきました。そして、そういえばチョロさんが本の方を紹介されていたなと思いこちらも購入してきました(^^)もう少ししたら息子にも読んであげられるかなと思っています。映画とても良かったですよ!DVDになったら北米でも販売されるといいなと思っています(^^)
[ 2016/10/21 02:34 ] [ 編集 ]
Re: ものぐさハハさん
コメントの返信が遅くなってしまいすみません。

我が家の読み聞かせも、以前に比べれば一度の時間はかなり短くなっているんですよ。
最近あまり時間のないときは、小ばなしをいくつか読むだけの日もあります。
それでも、何も読まないよりは息子も満足しているみたいですよ、
[ 2016/11/01 15:27 ] [ 編集 ]
Re: Kumiさん
お久しぶりです。
返信が遅くなってしまいすみません。

私もバタバタしていて
なかなかブログがアップできない状態です。

昔話の絵本は届きましたか?
昔話は、奥が深いですよね。
息子と一緒に私も楽しんでいます。
お互い、楽しく読み聞かせを続けられるといいですね!
[ 2016/11/01 15:33 ] [ 編集 ]
Re: けんちゃんママさん
お久しぶりです!
コメントへの返信が遅くなってしまいすみません。

読み聞かせの時間の確保は大変ですよね。
私も早く寝てほしいという気持ちと葛藤しながら続けています。

イッパイアッテナの映画見たのですね!うらやましいです。
今年、私たちは公開前に日本に行ったので見れませんでした。
北米版のDVD発売されてほししです。

絵本を参考にしていただけてるのは、とても嬉しいです、
息子君が日本まんが昔話を気に入ってくれて良かったです。
絵の少ない本も楽しめるようになってくると、読み聞かせの幅が広がりますね!
[ 2016/11/01 15:41 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして。

多言語育児について調べているときに、こちらのブログにたどり着きました。私はケベック州在住で6カ月の娘がいます。毎日日本語で歌を歌い絵本を読んでいますが、この先具体的にはどうやって日本語を教えていくか、同時にフランス語そして欲を言えば英語も話せるようになってほしいので、じゃあどんな環境を用意してあげればいいんだろうと最近真剣に考えはじめました。

こちらのブログはずいぶん長い間に渡り書かれているのですね。過去の分も読みました。具体的な本のタイトルも載っているのでとても参考になります。何より8歳の息子君に多言語育児の結果が出ているようなので、励みにもなります。

先は長いですが、千里の道も一歩から。まずは読み聞かせ地道に続けていきます!

またブログ読みにきますね。
[ 2016/12/03 11:47 ] [ 編集 ]
Re: 新米ママさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
そして、過去の記事も読んでいただいてありがとうございます。

6か月の娘さんということは、もうすぐ言葉が出てくる時期なので最初にどんな言葉を発するのかドキドキしているころかなと思います。

私もその時々で、いろいろ悩みながら多言語育児を続けています。
その中でも、読み聞かせは本当に続けていて良かったなと思っています。日常会話だけでは、どうしても語彙を増やすことは難しいので。


何度も壁にぶつかることはあると思いますが、お互い頑張りましょう!
[ 2016/12/06 11:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。