多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

習い事の慣例

カナダの新年度は9月からで
年度末は6月下旬です。


未就学児の習い事も
6月下旬で一区切りがつきます。


息子は月~水曜日が英語クラス
金曜日が親子音楽教室(仏、英バイリンガル)
土曜日が子供音楽教室(フランス語)に
通っています。


随分たくさん通っているようにみえて
さぞお金もかかってそうに見えますが
土曜日の音楽教室以外は
NPO主催で市等からの援助を受けていて
激安なのです。

お金のことはさておき・・・


前回の音楽教室のとき
息子のクラスのお友達のママから
「最後のクラスのときに
皆で先生にプレゼントを贈ろうと
思うのだけど参加する?」
と聞かれ・・・


あっ、と昨年のことを
思い出したのでした。


昨年の英語クラスの最後の日に
他の親たちはそれぞれ
先生にプレゼントを
渡していたのでした。


息子の友達のおばあちゃんは
自分が描いた絵を
渡していました。


そんなこと知らなかった私は
手ぶらで
ちょっと恥ずかしい思いを
したのでした。



また、忘れるところでした・・・



音楽教室のママ達には
もちろん参加します。と
伝えました。
誘ってもらえて良かった!



さて、他の先生方には
何をプレゼントしたら良いでしょう?


他の国でもこんな慣例ありますか?


応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

関連記事
[ 2011/05/23 06:38 ] カナダで子育て | TB(0) | CM(4)
チョロさん、お邪魔します♪

絵本と包丁!????とびっくりしましたが、お料理を一緒にされてるんですね^^
子供って何にでも興味を持ってくれるから、小さいうちから色んな経験が出来るといいですね♪
我が家も子供用の包丁があります
競争で切りたがりますが、やっぱりそばで見ていて私がハラハラしてしまいます^^;
特に長男くんは左利きなので、見てて怖いです^^;
楽しく一緒に料理が出来るといいですね♪

お稽古の最後に先生にプレゼント、先生の心にも残っていいですね^^
日本でもそういう風習はあるように思います
9月からの新しい先生も楽しみですね^^

お互い、楽しく育児しましょうねぇ~~~♪
(大変なことの方が多いけど^^;)
応援ポチして帰りまぁ~す^^

[ 2011/05/23 09:35 ] [ 編集 ]
Re: ma-maさん
ma-maさん、コメントと応援ポチありがとうございます。
インパクトのあるサブタイトルにしたくて、包丁という言葉を入れてみました(笑)
子供用の包丁いいですね!
私は次回日本に帰国したときに買おうと思っています。
包丁、子供は楽しそうだけど、本当に親はどきどきしますよね。
手も口も出さないようにするのに一苦労です。

日本でも先生にプレゼントするんですね。
気の利いたプレゼントを選ぶのが苦手なので悩みます。

それでは、また遊びにきてくださいね!
[ 2011/05/23 20:05 ] [ 編集 ]
初めまして。
ブログへのコメントありがとうございました。

先生へのプレゼント、私も3月末までの英語のレッスンで悩みました。
私がスクラップブッキングを趣味にしているので、各ご家庭から親子の写真とメッセージをお預かりしてミニアルバムを作成しました。
東日本大震災のため最後のレッスンが中止となりまだお渡しできていませんが…
家族の写真付きカードとメッセージ、お子さんのイラストもつけてというのは心がこもっているし費用もあまりかからないと好評でしたよ。

カナダでの子育て興味があるので拝読させていただきますね♪
宜しくお願い致します。
[ 2011/05/24 06:56 ] [ 編集 ]
Re: mapleさん
ブログへの訪問とコメントありがとうございます!

先生への写真とメッセージのプレゼント素敵なアイディアですね!
早く渡すことができるといいですね。
先生、きっと喜びますね。

ブログを通して、いろいろ情報交換できればいいですね。
こちらこそ、よろしくお願いします。
[ 2011/05/25 09:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



