多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

多文化ならではのハプニング

息子と一緒に
子供向けのジャズのコンサートに
行ってきました。

編成は
歌(歌手5人)、ピアノ、ドラム、ベース、サックスです。



音楽と芝居の楽しい一時間でした。
(フランス語のコンサートでした。)


童謡をいろいろなジャンルのジャズに
アレンジして演奏するコーナーがありました。
演奏されたのは「Au clair de la lune」という
フランス語の童謡でした。






その後に
会場の子供のリクエストを聞くコーナーがありました。

指名された子供が英語系の子供だったので
リクエスト曲は
「Itsy Bitsy Spider」という英語の童謡。



MC兼歌手の人は
もちろんフランス語系なので
とても有名な英語の童謡なのですが
この曲を知りませんでした。


ステージの他のミュージシャンに助けを求めるも
皆、自信がなさそう。
ピアノの人がこんな感じかなと弾いてみるも
続かない・・・


そこでMCが
リクエストした子供の引率の先生に
歌くださいとお願いしました。


先生は少し躊躇したものの
千人ぐらいはいただろう観客の前で
堂々と
「Itsy Bitsy Spider」を
歌い上げました。
私は「先生、えらい!」
って思いました。


それを聞いたステージの
ミュージシャンが即興で
セッションを始めたのが
とても素敵でした。


息子はどちらの曲も知っていたので
とても楽しそうでした。
やっぱりコンサートでは
自分の知っている曲が演奏されると
さらに楽しめますよね。


会場でコンサートのCDを購入して
(当日のものではありません。
事前に録音されたものです。)
息子は家でも楽しんでいます。


息子のフランス語を強化しようと
決めたところだったので
とても良かったです。


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2011/07/01 18:59 ] カナダで子育て | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



