多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

多言語への思いとその変化 その1

来月、息子が3歳になります。


もちろん子育てはまだまだ続きます。
ただ、3年で一区切りで
3歳から6歳までが
次のステップかなと思うのでこの辺で
私の息子の言葉の発達、多言語育児への思いを
振り返ってみようと思います。


振り返ることによって
次の3年間をどのように過ごしていくかが
少しはっきりしてくるのではと思ってます。


とても長くなると思うので
何回かに分けて書きます。
何回になるかわかりません。


途中で気分転換に別の日記を書くかもしれません。


でも息子の誕生日までには完結したいと思ってます。


では始まります!


息子を妊娠した初期
私たちの子供なんだから
4ヶ国語を話せるようになるのは当然で
私の母国語が日本語なんだから
私と息子が日本語で話すのは当然だと思っていました。


こちらにある日本語学校にも
なんの迷いもなく通わせるつもりでした。


けれども妊娠中に
多言語子育てに関する情報、体験談を
収集するうちに


「子供に4ヶ国語取得させるって
かなりの努力と忍耐がいる」



ということを理解したのです。



大変だけど息子に4ヶ国語を
取得してほしいという思いは変わらなかったので
妊娠の中期ぐらいから
ほぼ毎晩寝る前に旦那と二人で
私のお腹の中に向かって
4ヶ国語で「おやすみ」を言って
私は日本語で
旦那はスペイン語で
話しかけていました。


たぶん妊娠中が私の息子に対する
日本語への重いが一番強かったのでは
ないかと思います。



お腹の中の胎児も耳が聞こえていると言うことで
童謡を歌ったり、絵本を読み聞かせたりしていました。



そんな妊娠生活を経て
2008年8月
元気に息子が誕生しました。



次回へ続く。


更新の励みになります。
1クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2011/07/06 20:16 ] 言葉の発達 | TB(0) | CM(4)
すごーーーく興味深いです!
最近、子供が急にスペイン語ブームになり(ブームといっても、20までの数を数えたり、単語カードで遊ぶ程度ですが)、日英仏西の取り組みをすることになったので、すごーく興味深いです。

日本にいて、日本人伴侶の我が家とは状況が全く違いますが、同じく多言語取り組みのご家庭の様子や、生の声を聞く機会はなかなかないので・・・。

続き、楽しみにしています♪
[ 2011/07/06 20:30 ] [ 編集 ]
3年で一区切り
なるほど、確かに3年って一区切りですね。
3歳になると赤ちゃんから幼児になって、6歳になると小学校に入るものね。

折を見て子供への思いを綴っておくと、自分の気持ちの整理にもなるし、将来息子さんの役にたつかもしれないですものね。
"ママはこんな思いであなたを育てたのよ" って。

お腹の中にいた赤ちゃんが生まれてくると、
また違った想いが湧いてくるのではないかしら?
次回も楽しみにしています。
[ 2011/07/07 15:48 ] [ 編集 ]
Re: Cassisさん
Cassisさんの娘さんが、日本にいながら多言語で話せるというのはすごいことだなと、Cassisさんのブログを参考にさせてもらってます。
環境は違いますが、多言語での子育て仲間ということで私の日記も参考になれば、とてもうれしいです!
[ 2011/07/07 17:19 ] [ 編集 ]
Re: きらきら瞳さん
基本的に筆不精なのですが
最近、息子の言葉について沢山のことを考えているので
自分のもやもやをなくすためにも過去を振り返りつつ、自分の考えをまとめてみようと思ってます。

今は、妊娠中に比べると言葉に対する思いも随分変わりました。
その辺は次回以降に書いていきたいと思います。
[ 2011/07/07 17:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



